ID:98098
Lyrical-mode
by しゅーこ
[594499hit]

■重い腰をそろそろ
いい加減に年賀状を何とかしなければと思う今日この頃。
とりあえず銀行へ行ってお年玉用の新券を用意したり、洋菓子店へ行ってクリスマスケーキを予約したり。
今年は夫が居るのやら居ないのやら今もって不明なので小さめにしました。
いったいお正月はどうなるのやら未だにわかりません。
私と神子たちはとっとと実家に帰るので問題ありませんが、夫は『冬の大舞踏会』を横目で見ながら働くということになる可能性が濃厚です(ちょっとうらやましい気もする)
正月返上ともなればちょっとはお手当ての割り増しなど望めるかもしれません(きゃ〜!!鬼嫁!)
そうか・・・東京の雑煮を食べることになるのか・・・

ちなみに生粋のW人である夫は白味噌丸餅のお雑煮で育ったので、清汁切餅のわたくしとは合いません。全然。
W県はそういう意味では京文化圏なのかも・・・花びら餅も売ってるしね。
わたくしの母は京女ですが、残念ながら白味噌の雑煮は口に合わないんですよね・・・
毎年大変です。雑煮論争が。でも今年はうちの実家で過ごすのでお清汁切餅です。ちょっと嬉しいな。

同じW県だというのに食文化は結構違うもので、煮魚の際の炊き合わせをしょうがにするか梅干にするか・・・とかも合わないことがありました(結局作るのは私なので私優先です)
同じ関西圏なので昆布だしというのは共通してますが。
同じお清汁でも出汁とお醤油が違うときっと味が随分違うでしょうね。
ちなみに私の家は白しょうゆ。

今年は妙にぬくいせいか、大掃除もお正月の準備もどうも実感がわきません。気づけばもう来週から冬休みだというのに。


◆今週のマイネリーベ
一話ずつシュトラール候補生とアイザックのエピソードを順に紹介して一巡した今週、一体どうなっていくのかと興味津々だったのですが、ルーイ編で出てきた『殿下』登場。野望に満ち満ちてました。
で、それよか、ナオジとオルフェの見詰め合うこといろっぺーこと(笑)
耽美です。夢想ですっ。マイネリーベです!
宝探しのペア組むくじびきには笑いました。

このひとたち(日本人のナオジを除く)ってば たかがくじ引きするだけでも美しくポージングするのか?あぁん?
しかもあれだけの量の中からひいてその場の四人がそれぞれペアになることなど奇跡的なのに誰も不思議に思わないのか?あぁん?

このアニメ今のところどうみてもナオジをルーイとオルフェがとりあいっこしてるようにしか見えません。耽美ですぅ。
ナオジとオルフェの美しい見つめあいに気をとられいまひとつストーリーがわかりませんでした(それほど危ない色香でしたわ)


◆大奥第一章
あまり日記で触れてなかったんですが、大奥は毎週欠かさず見てました。
(『ラストクリスマス』と『マザー&ラヴァー』も見てた。『夫婦』は三話くらいで見るのを辞めました)
大奥はかなり楽しみました。
うふふ〜前回の幕府瓦解の頃も守備範囲でしたが、千石〜徳川5代あたりまでも結構好きでしたので人物関係なんかはあらかじめ入っていたのでわかりやすかったと思います。
お万の方が綱吉の実母だったという展開にはちょっと驚きましたが。
(お玉の方には全然上様のお手がつかないでずっとこの先行くのか?などちょっと気がかり)
今回は春日局が主役で前作よりかなり濃いつくりになってましたので結構安心して見れました。歴史ファンとしてはもうちょい掘り下げて欲しいところもあったんですが
次回作はもうないのかなぁ・・・大奥が面白かった時代はもうやっちゃったしねぇ。










12月17日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る