ID:98098
Lyrical-mode
by しゅーこ
[594524hit]
■杏、書道教室へ行く
そもそも彼女にお稽古事ができるのか・・という不安をかかえつつ、ご近所の書道教室に見学に行って参りました。
(スイミングは彼女にとって遊びなのでお稽古事とは思っていないようです)
若干緊張気味な杏。
先生に体験入学ということで「つくし」というお手本を書いていただいて練習しました。
3枚目にはいつもの「杏、もうあきらめた」(←おいおい)が出るかと思ったのですが、神妙な顔つきで3枚書き上げました。
彼女は生来のサウスポーなので 親としては文字を書くのは右手で書いて欲しいな・・・と思いまして・・・。
やっぱり、国語も英語も数学もノートに書くときは右手用に便利なようになってるじゃないですか。
左利きのひとが左から右に書いていくの大変だって夫から聞きましたし。
なので目標は両利きです。
無理に矯正するストレスと杏がこれから感じていく(左利きゆえの)ストレスを比べるとどっちもどっちという気がしないでもありませんが・・・。
ちなみにわが夫もそのお母上も左利きです。そう、三代続いた筋金入りの左利き。
お絵かきやスポーツは左でも問題ないですし、ご飯も彼女がいいなら左でもいいかとは思っていますが・・・(ただし、お箸はちゃんと持って欲しいわ)
桃は私に似たのか右でした。
お箸は直ります。私は子供産むまで『ねじり箸』でした。
その後、これはさすがに教育上いかんやろうということで努力して直しました。
今では・・・いったいどうやって持ってたんだろうと自分でも思います。前の持ち方を忘れてしまいました。
やっぱり正規の持ち方が一番つかみ易いみたい。
桃がお箸の持ち方がダメなのでこれもおいおい直していかねば・・・
ちなみに杏は左ながらお箸を上手に使えます。
話がそれました(笑)
杏はどうやら書道教室がお気に召した様子。
幼稚園の間は母親がつきっきりで見てやらないとダメみたいなので、私のお教室通いも始りそうです…。はやく一人で行って欲しいものだわ(><)
でもv親子してひとつのことに取り組むのは結構良い時間かもしれません。
◆あ、書き忘れてた。
流転の王妃最後の皇弟、2夜連続で見ました。
ほんとに流転されたんですね・・・知らなかったことも多かったので驚きました。
ひさびさにかっこいい竹野内さんを拝見できたしv
過去の歴史的事実をこうやって再認識するのも大切ですよね。夏に見た明石家さんまさんのドラマとともに(まったく同じ時代ですが、身分、環境によってその生活、描き方にはかなり違いがありました)今年は改めてTVであの時代のことを少しは学べたかなと思います。
うちの亡くなった祖母や伯母なんかも時々話してくれたことは何分子供のころなのでうろ覚えなのですが・・・皆がすごい苦労をされたんだな・・と。心にとめておこうと思いました。
↑たまにはこうやってマジメなことも考えてマス。たいていは腐っておりますが(笑)
12月02日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る