ID:98044
いぬぶし秀一の激辛活動日誌
by いぬぶし秀一
[1480624hit]
■お役所もビックリ!のんびり民間サービス2連発
お役所仕事、と言えば「非効率」「のんびり」「時間がかかる」の意味だと思っていたが、ここ数日、恐ろしく時間のかかる民間サービス(到底サービスとはいえない)を体験した。
*恐ろしく遅いサービス第一弾(神戸から大田区まで所要11日のメール便)
何度もこの欄で指摘しているが、CSの意識のない○○急便さん。またやってくれました。妻がネットオークションで落札した品物を、この会社のメール便で受け取ることになったらしい。ところが、1週間たってもこない。さて、そこで、一昨日、妻が地元の営業所に電話すると「調べて電話する」とのこと。ところが電話が来ない。昨日は、再度、私が電話をしたが、同じ対応で、またまた折り返しの電話が来ない。ここまでの対応は、お役所でもよくやるドジである。(折り返しを忘れるドジ)
ところが、この会社は、やはり一流である。再度、怒って電話した私に、真面目に次のように説明したのだ。
「荷物は、8月11日には営業所についている。しかし、下請業者が本日17日まで夏休みなので、所在がわからない。明日18日以降調べる。」
そして、本日朝電話があり「昼までには、ポストにいれておく」と悪びれる様子もない。荷物を発送してから実に11日。日本は広いもんだ。ふざけるな!であれば「○○急便のメール便は、お盆中はお休みします」と書けばいい。この会社のためを思って、管理職を自宅まで呼び、CSの講釈をたれたが、変わらないだろうな、きっと。もはや、企業風土であろう。我々消費者の防衛策としては、発送側に、○○急便ではなく、○ネコを使うよう依頼すべきである。
ちなみに、我家では、この○○急便はすこぶる評判が悪い。時間指定の時間内に届いたことがない、再配達は深夜、下請けに依頼した荷物がなくなると、出てくるまで、どこにあるか一切わからない、等、過去の腹立たしい対応は異常ですらある。
*恐ろしく遅いサービス第二弾(待つこと3時間@携帯電話会社)
娘の携帯が壊れたので、ある携帯電話会社のオンラインショップで機種変更をした。すると、オマケで、外装を着せ替え出来るパネルの引換券が10枚(1万円分)ついてきた。ただ、引き換えは、この会社の店舗のみだという。妻が娘とともに、引き換えに出向くと、店舗は大変な混雑。番号札を取って待つこと3時間。さあ、もらって帰ろうとした彼女達を襲った言葉、それは「この引換券は第三者は使えません。契約者本人(私)がお越しください。」ふざけるな、とばかり、妻は私が被保険者になっている娘の保険証を出したりしたらしいが、どうしても来れないのなら、私の「委任状」を持ってこいとのこと。
この対応には、いくつか問題がある。
@そもそも、この店は毎度、恐ろしく仕事がトロク、私はなるべく行かないようにしている。同じブランド(受託している代理店は別法人)の川崎店や大鳥居店は感じもいいし、早い。まして3時間待ちなど考えられない。
A「第三者」とは、当事者以外の人のことである。多分、この会社の偉いさんは、この引換券が転売されるのを防止しようと思ったのだろうが、家族割引の副回線の使用者(娘)が、はたして「第三者」か。
Bたかだか、1000円の引き換えに「委任状」かい。これに対抗するには、紙を一枚もらって、店舗の外で、私名義の委任状を妻が書いてしまえばいい。様式さえ整っていれば、お役所と一緒でOK。くだらない言い訳だ。(本人の承諾なしに委任状を書くと、有印私文書偽造になるので要注意)
で、怒った私が、この店に出向き「委任状が必要だという社内規則を見せろ」だの「CSとはなんぞや」の薀蓄、さらには「店長と言えども経営者のはしくれ、こんなどうでもいいことは裁量ですませと」との叱責など、30分以上「業務妨害」を行った。それでも頑なに規則だ、なんだとおっしゃる、初老の店長さんに一発「あなた、お役人の再雇用かい?」と。
酷暑の夏、余計暑くなりたかったら、蒲田駅東急プラザ内にある、このお店をお訪ねあれ。燃えますぞ〜
08月18日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る