ID:98044
いぬぶし秀一の激辛活動日誌
by いぬぶし秀一
[1480644hit]
■今日嬉しかったこと4件腹が立ったこと1件
今日も忙しかった。そのなかで、嬉しかったことが4件、腹がたたことが1件あった。
まず嬉しかったこと4件:
@退職した大田区職員さんから「あなたのお蔭で大田区も、とてもよくなった。敵も多いだろうが、頑張って」という電話を頂いたこと。
A昼休み、区役所前ですれ違った区職員さん「4月は頑張ってください」と、別々の時間に、お二人の方に耳元で囁かれた。あわせて2件!
Bある商店街の新年会。来賓として招かれたが、実は、議員になる前からのお付き合い。若いメンバーの二次会に誘われ、久しぶりにホンネの新年会。
仲間を痛感!
腹がたったこと1件:
ある公益法人の新年会。すべての大田区特別出張所長が参加し、受付も大田区職員が行う。ところが、自民党の議員以外は絶対に来賓にしないという伝統がある。私は、地元の役員さんのご好意で一会員として毎年参加しており、来賓として紹介されなくても確信犯だから許せる。
しかし、これは許せんという事件がおこった。松原仁衆議院議員(比例 民主党)が会場受付に来ると、この会の会長さん「名刺を預からせてくれ。皆さんに配り、必ず紹介するから‥」として30枚の名刺を代議士本人から預かり、追い返した。ところが最後まで、名刺どころか紹介もしない。
反面、都議会から参議院に鞍替えする他区の自民党都議には全テーブルをまわさせるし、自民党の参議院議員は本人が来ないのに秘書に挨拶をさせる、という始末。私は、決して民主党や松原議員を特別に支持する立場ではないが、公益法人として、また多くの大田区管理職が勤務時間中に参加する会合として、こんな偏向でいいのかと思う。しかし、某有名人の息子の挨拶、ひでえな!相変わらず。そう言えば、区議会議長さん、挨拶で「会員の中にいぬぶし議員もおりますが…」と、ご配慮いただきありがとう。
嗚呼、悲喜こもごも。今日も一日が終わる。Thanks!Everything!
01月22日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る