ID:98044
いぬぶし秀一の激辛活動日誌
by いぬぶし秀一
[1480739hit]
■平成18年第一回定例会 一般質問
ヒューザーについても同様のことが言えるでしょう。国土交通省の刑事告発せよ、との指示にも区は応じていませんし、小嶋社長は、損害賠償を訴えた18自治体の中に大田区を含めておりません。小嶋社長は久が原在住。最初の社屋も大田区内。そして、あの強面です。東横インの西田社長も、区内で電設会社から東横インを創業され、ご親族は現役町会長さんでもあります。いずれも、強い者には弱腰の原則が適用された結果なのでしょうか。
東横インの是正期限を国土交通省の定めた期限より3ケ月も延長を許した理由、刑事告発をしない理由をお示しください。
また、東横イン事件を受け、各自治体ではハートビル法違反の実態調査に乗り出しております。熊本県及び、熊本市、八代市では先月、東横イン以外のハートビル法の対象となる66施設に立ち入り調査を行い、公衆浴場、パチンコ店、老人ホームなどに違反を確認し是正を指示いたしました。区内には東横イン以外にも、ハートビル法、旅館業法施行規則の対象となる施設が多くあると思われますが、これらの対象施設数、そして、これらに対し調査点検する予定があるのか、ない場合はその理由をお示しください。
区職員、教員などが法令を遵守することは、納税者との信頼関係の第一歩であることを全職員が今一度再確認され、姉歯事件、東横イン事件など悪質な者には毅然とした対応と、責任の所在の究明、原因によっては大田区の謝罪をも辞さない潔さを求めるものであります。世の中には「想定外」の出来事が数多くあります。ルーチンではない場面における対応で、その人、その組織の真価が問われます。大田区が今まさに真価を問われております。各級職員のご奮闘をお願いして質問を終わります。
03月02日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る