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雪さんすきすき日記
by 氷室 万寿
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■ゲームのこと
昨日は午後半休を取って診察に行ったのだが、まさかの臨時休診。仕方ないので今日行く予定だった献血を前倒しで実施。51回目で今年の献血はお終い。来年もがんばろう。
今日は8時頃起床。午前中に診察を済ませた。採血が終わり気兼ねなく脂質を摂取できるということで、フライングガーデンに行って肉とパフェをがっつりと食べてきた。
それでは、今年度の振り返りを。
今年は新型コロナウィルスによる感染症拡大の影響で、外出の制限を余儀なくされた年であった。同人誌の即売会も軒並み中止となり、特に例大祭と夏冬のコミケが開催されなかったのは非常に大きな出来事であった。しかし、うがい、手洗い、マスク着用の励行と三密の回避という対策が徐々に浸透してきて、それに伴い行動範囲も広がり、秋頃からは制限はあるもののライブやイベントも楽しめるようにはなってきた。冬になって感染拡大が第三波を迎えているが、対策をしっかり行って乗り越えたいものである。
そのような事態での閉塞感を打破するかのように、開放的な施設である動物園には積極的に足を運んでいた。新規には静岡の日本平動物園と栃木の那須どうぶつ王国へと行き、GoToトラベルを活用して佐渡も訪問してきた。佐渡では普段1人での宿泊が難しいような旅館でゆっくりくつろげたし、何より野生のトキを撮影することができて感無量であった。あと、コンデジのP1000のクレジットがそろそろ終了しそうなので、ソニーのミラーレスα6400を購入。さらに、賞与が出るのが確定した途端に望遠レンズのSEL70350も購入。大幅に強化された撮影環境を入手したので、外出する楽しみが一段と広がった。来年はこのカメラと共に是非とも佐渡に行きたいものである。
それでは、印象に残った作品を。
「シオとあやかしの森」
今年度の最高傑作の1つ
絶妙な調整と快適な操作性で止め時が見つからないほど没頭できた作品。さすが老舗サークルの作品だけあって、様々な要素の徹底した調整が見事であった。経営+育成SLGという普段プレイしないジャンルだから、尚更楽しさの刺激が強く感じられた。
「リーメベルタ・ノア」
今作も全クラスを育成して、ほぼ全スキルを取得。前作よりもマップに立体的な広がりが加わり、クラスの活躍の幅も広がって、前作よりも戦闘をより楽しむことができた。また、今作で明らかにされたリーメベルタの世界観も衝撃的であった。
「ジラフとアンニカ」
今年度の最高傑作の1つ
魅力的な世界観と緻密に描かれたグラフィック、そして切なくも優しい物語が素晴らしく、舞台であるスピカ島の探検を存分に楽しませてもらえた。アクションゲームにおいてこれほどまでに楽しそうにジャンプをする姿を見せてくれるキャラクターは稀有であり、製作者の作品への並みならぬ配慮に大きな衝撃を受けた。また、随所にちりばめられた(頓痴気な)遊び心に製作者の素晴らしい感性を垣間見て、共感すること頻りであった。
「秘封フラグメント」
今年度の最高傑作の1つ
あの名作ANOSシステムの後継となるべき作品。キーワードに対する固定概念を見事なまでに破壊されたうえに、2周目でこのシステムの真の姿を見せられたときはもう感服するしかなかった。さらに、秘封倶楽部の設定も見事なまでに盛り込まれて東方二次創作としても出来が良く、総合的な完成度の高さにぐうの音も出なかった。
「Dead or School」
割と前からウィッシュリスト入りしていたのだが、今年になってようやくプレイ。当初は20時間程度で終わるだろうと高をくくっていたが実際にはその倍の40時間もかかり、予想以上に作り込まれた力作であった。東京の実在の地名が随所に登場するところに、関東住まいとしては親近感が湧いた。
「NonetEnsemble」
Nonetシリーズといえば魔石合成ということで、今作も全ての組み合わせを解明して楽しませてもらえた。ローグライクで2人で探索するというシステムは初めてだったので、とても新鮮であった。
「ローション侍」
今年度最大の問題作
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12月19日(土)
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