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雪さんすきすき日記
by 氷室 万寿
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■「Scalak」のこと
「Dead or School」の合間にプレイしていた「Scalak」(Hamster On Coke Games)の感想を。
平面上の凹凸を埋めるように小片を配置していくパズルゲーム。低次面では単純に凹凸の形に小片を合わせていくのみだが、高次面になるにつれて小片の形に合わせるために平面を回転させたり、面だけではなく辺も埋めていく、頂点の色を合わせていくなどの仕掛けが増えていく。
平面上の線を繋げるパズルゲームはいくつかプレイしてきており、この作品もそういうパズルゲームの延長戦上にあるものだが、0次元の点や1次元の線に比べて二次元の面を埋めていくという行為は、空間的に広がりがある分単純に手応えも増し、ぴったり合わさったときの気持ち良さも大きいものがあった。そしてなにより、平面上のくぼみに同じ形の小片を嵌めていくという至極単純明快なルールが素晴らしい。言葉による説明は全く無いが、恐らくほとんどのプレイヤーが何をすればいいのか即座に理解できるであろう。その上で、徐々に小片の形を複雑にしたり種類を増やすことで、パズルとしての手応えを上げていく難易度設計も見事だった。
高次面になると登場する、複数の多面体を回転させて複雑な形状の小片や辺を合わせていくのがこのパズルの本質であり醍醐味であるように思えた。初見では愕然とするような形状も少なくなかったが、全ての面において理詰めできちんと解けるように構成されている。終盤になると、面と辺に加えて小片上や頂点に配置された色まで合わせる仕掛けてんこ盛りな面もあるが、それでも一手一手詰めていけば必ず解法にたどり着いたところに、パズルとしての完成度の高さを感じた次第である。
難易度は1つの面で何日も悩むようなものではなく、ちょっと悩んではクリアを繰り返すような感じなので、他のゲームの合間にプレイするのに丁度良い手頃さであった。
以前プレイした「klocki」とメニューが似ていると思ったら、「Scalak」「klocki」その他7作品が含まれる「Relaxing Puzzle Box」というバンドルが発売されていた。これを購入すれば、少なくとも1週間は退屈せずに済みそうである。
04月30日(木)
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