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雪さんすきすき日記
by 氷室 万寿
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■ゲームのこと
10時半頃起床。ツイッターのDMに友人から昼食のお誘いがあったので同行して、その後家にお招きいただき東方同人誌の話で大いに盛り上がる。かなり熱い話ができて非常に楽しい時間を過ごすことができた。
それでは、今年度の振り返りを。
昨年に引き続き今年もけものフレンズにはかなりの時間を費やした。参加したイベントだけでも、
2018年12月:かみね動物園コラボイベント
2019年01月:どうぶつビスケッツライブ
2019年02月:乗ってけ!ジャパリビートリリイベ、東武ジャパリパーク
2019年03月:のんほいパークコラボイベント、StaryStoryEPリリイベ
2019年04月:東武動物公園コラボイベント
2019年05月:東武動物公園コラボイベント
2019年06月:けものフレンズわーるど、キャラソンリリイベ
2019年07月:けものフレンズPARTY
2019年08月:なし
2019年09月:トキの森公園コラボイベント
2019年10月:舞台けものフレンズ
2019年11月:けものフレンズ3LIVE
2019年12月:千葉市動物公園コラボイベント
と、8月以外は全て何らかのイベントに参加していた。8月はコミケでけものフレンズの同人誌を買いまくったので、実質1年を通じてけものフレンズ三昧だったと言えよう。中でも印象に残っているのは、やはりトキの森公園コラボイベント。以前からトキを見に佐渡に行きたいと思っていたのだが、けものフレンズが背中を押してくれて実現することができた。感動に溢れた旅行となり、すっかり佐渡の虜に。来年も必ずや行こうかと。
そんな感じで、可処分時間をけものフレンズや動物園等に費やすことが増えたので、相対的にゲームに割く時間が減少。さらに、9月からは第二種電気工事士の資格試験にも時間を割く必要がでてきて、今年プレイしたゲームの本数は昨年の半分程度となってしまった。まあ、止む無しかと。
それでは、印象に残った作品を。
「チョップリフターHD」
「チョップリフター」はPC-6001版でプレイしたのだが、長年の時を経てこうしてアレンジ版をプレイできることは感慨深いものがある。ゲーム内容も「チョップリフター」の特徴をしっかり押さえた上で緊迫感を増した調整となっており、今の時勢に合ったとても良いアレンジを楽しませてもらえた。
「夢階段」
一次元でローグライクという意欲作。独特の発想もさることながら、調整もしっかりしており完成度は高い。こういう斬新な発想の作品に出合えるから同人ゲームは止められないのである。
「秘封ナイトメアダイアリー」
昨年に引き続いてのプレイ。「文花帖」システムの作品は何かしらの制限を設けてプレイしているのだが、今作も以下のような制限を設けて全面クリアを達成できた。プレイしていた7カ月間は、ひたすら楽しかった。
・ツーショットもしくはスリーショットでトドメ
・トドメはハッシュタグ5つ以上
・トドメの写真が最高得点
・デスキャンセル不使用
「プロテクトマキナ」
今年度の最高傑作の1つ
RTSと環境映像を融合させた作品で、独特のゆったりとした雰囲気に包まれながらゲームを攻略していく感覚が非常に心地よかった。あと、ゲーム中に流れる歌がひたすら可愛らしく、これを聴くことができたのもこのゲームをプレイした大きな収穫であった。
夏コミの時に環境映像要素が良かったことを話したら、製作側もそれは意識していたようで、大いに盛り上がったのも強く印象に残っている。
「GHost9 Solid」
遂に完結。最後に相応しい壮大な内容で、様々な謎も解き明かされた。完結してしまったことには一松の寂しさを感じるが、新しい技術がいくつも取り入れられており、次回の2.5D作品への活用が期待される。
「Rabi-Ribi」
実績が追加されたので再開。かなり手ごわい実績もあったが、無事全て達成することができた。久しぶりにプレイしても体が操作を覚えてすんなり復帰できたのは嬉しい。
「シルバー事件25区」
長い時を経て、シルバー事件に区切りをつけることができた。全てを理解できたとは到底思えないが、それでもこの破天荒な物語にひとまず決着がつけられたことに安堵する。
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12月15日(日)
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