ID:98041
雪さんすきすき日記
by 氷室 万寿
[917569hit]
■例大祭のこと
5時頃起床。今日は博麗神社例大祭に参加すべく早起き。
6時の電車に乗って、会場に着いたのが8時。待機列は外の2列目と良い位置に付ける。恐らく、8時前はアトリウムで8時後は外で列形成したのではないかと。さて、これから2時間半頑張って待つぞと思っていた矢先に、知り合いのサークルさんから応援要請が。もちろん、二つ返事で引き受けて会場内に入場し、そのまま「鬼形獣」体験版入手の命を受けて上海アリス幻樂団の列に並ぶ。
開場後、「鬼形獣」の体験版はいつものように一般参加を待ってからの頒布開始。といっても、待ったのは5分ほどだが。頒布開始後数分で1周目を終えて、そのまま2周目に。今回の上海アリス幻樂団は西1のシャッター前で列を形成する場所が限られているため、列は西3・4に伸びるスロープに形成された。既に列はスロープの中腹まで到達しており、最後尾に到達した後も順調に列は伸びていった。そして、並んでいる横を何故か最後尾が下に向かって通過。何と、スロープの上で折り返して下に向かっていったのであった。しかも、またまた最後尾が上に向かって伸びていき、最終的にはスロープ一往復半まで伸びたようであり、今回の体験版へのファンの期待の高さが半端でなく高いことをまざまざと見せつけられた。さすがに影が全くないスロープの上り下りをするのは厳しいので3周目は見送ったが、完売が13時頃だったことから相当数持ち込んでいたようではある。恐らく5,000枚くらいかと。
体験版入手の任務を終えた後、もう1サークル依頼されたところも卒なく終えて、後は島中を絨毯爆撃。ただし、闇雲に購入していったら予算が足りなくなるので、1つの島で購入するサークルは3箇所まで(ただし、地霊殿と草の根とドレサグは制限解除)と、委託が明確なものは優先順位を下げるという制限を課した。結果、40k円の予算を綺麗に使い果たして74冊の同人誌を入手することができた。我ながら制限を上手く活用できたようである。
依頼された品をサークル主に渡して13時半頃離脱。秋葉原にクラフトビールを呑みに行こうと上野のコインロッカーに荷物を押し込んでいたら、友人から一緒に呑まないかとの連絡あり。もちろん快諾して秋葉原で合流し、IBREWに連れていく。2人居るのでと4ミートコンボプレートのスモール(500g)を注文したのだが、これが大当たり。名前のとおり4種類の肉が1つの皿に盛りつけられているのだが、どの肉も美味くて費用対効果も抜群に高く、満足度は十分すぎるほど。特に、ソーセージの美味しさは感動する程であった。ただ、今度から2人以上で来てプレートを頼まないと満足できなくなってしまったのが困りどころでもある。
2時間ほど呑んで、友人とは現地で別れて帰宅。疲れたけど非常に充実した1日であった。「鬼形獣」の体験版も無事仲間入りすることができて一安心である。
05月05日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る