ID:98041
雪さんすきすき日記
by 氷室 万寿
[918032hit]

■続^3・体験版のこと
 7時頃起床。午前中は図書館。ブルーバックスの「超精密計測がひらく世界」という本が非常にお気に入りなのだが、20年近く前に出版された本なので、今となっては時代遅れな技術もあるだろう。何しろ、ブラウン管の製造とか話題にしている程である。是非最新技術による新刊を出版して欲しい。

 今日の体験版。
「ミラクルプリンセス」(アリスマビノギオン)
 かつて神を自称していた記憶喪失の少女が主人公のアクションRPG。
 操作は最初は移動と攻撃のみだが、イベントを経るにつれてダッシュやガードなどできることが増えていく。進行は全体マップから目的地を選び、そのダンジョンを攻略していく形だが、目的地以外にも様々なミッションが用意されている。
 戦闘は基本的に槍を振るうのみだが、ガードからの派生攻撃であるスマッシュが特徴的。スマッシュは隙が大きいもののガードをしている敵に大ダメージを与えられ、戦闘に抑揚を付けるには面白い要素であると感じた。ただ、地形の影に小さな敵が隠れてしまうのは何らかの形で改良して欲しいところ。あと、パッドに一部対応していなかったキーがあったので(しかも使用頻度が割と高い)、是が非でもキーコンフィグの実装をお願いしたい。
 物語は、主人公が神と名乗っていた頃は相当な力を振るっていたようで、行く先々で仇と言われたり英雄と崇められたり魔物呼ばわりされたりと扱いが二転三転。世界情勢も魔を統べる実力者達に関して不穏な動きがあったりと、かなり込み入った話になりそうで非常に興味深い。体験版の範囲ではまるで全容がつかめなかったが、結構な規模の物語になりそう。

「魔砲少女のメイガスフィア」(OHBA堂)
 魔砲少女が戦車相手に機関砲とか戦車砲とかをぶっ放すTPS。
 今回の体験版では魔力の補充が容易になり変身がし易く、また変身後の能力が大幅に強化された。変身中の魔力は時間ではなく攻撃により消費されるので、変身後も上手に魔力補充をしつつ立ち回れば、ずっと変身していられる。
 敵の種類も3種類になり、この内重戦車のティーガー1は建物に巻き込んでスタンさせないと弱点が露出せず破壊できなくなっている。
 前の体験版に比べると変身、建物破壊共に存在意義が大きくなって、内容に大幅な進歩が見受けられた。

「らせつ封魔伝」(exeCUTE)
 結界術という特徴的な攻撃を備えたアクションRPG。
 前回の体験版ではその結界術が強すぎたので、今回は使用コストが大幅に上昇し、乱発できないよう変更。その代り、通常攻撃や強攻撃の使い勝手が良くなっていた。ただ、今度は強攻撃の使い勝手が良すぎて、後半はそれしか使わなかった。この辺りの調整は難しいところだが、うまい落としどころを見つけて欲しい。
 ダンジョンは森の他に山道が追加。山道と洞窟を交互に進む構造で、相変わらずグラフィックが綺麗。あと、森にボスが登場。特に会話等は無かったが、完成版では追加されるのであろう。

 「星蓮船」魔理沙BでEXTRA開始。一応最後のスペルまでは到達したけど、疲れが溜まっているのか凡ミスが酷いので今日は切り上げ。明日にはクリアしたい。
01月06日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る