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雪さんすきすき日記
by 氷室 万寿
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■続・「幻想四倍剣^2」のこと
 6時半頃起床。睡眠導入剤の量を元に戻したが、早すぎる。夢見も悪かった。いろいろと因果関係が不明瞭で困る。

 「幻想四倍剣^2」(オートリ電子)の感想。
 突然襲われて悔悟棒を奪われた映姫が、それを取り戻すために仲間を集めて戦う東方二次創作SRPG。
 敵を倒し経験値でユニットを強化するターン制のSRPGだが、特徴は体力+残機制というところ。通常のSLGでは、ユニットの体力が無くなるとやられてしまうが、この作品では残機がある限り復活する。また、体力が0になった後の余剰のダメージも無効になる。したがって、体力が少なくても残機の多い敵に対していくら攻撃力の高い攻撃を与えても、それが1発であれば残機を1しか減らせない。一方で、攻撃手段として多段攻撃のスペルカードが備わっている。使用するにはある程度の呪力(ゲージ)が必要だが、数発の攻撃を一度に叩き込める(大体、一発の攻撃力と攻撃数が反比例している)。相手の体力と残機に応じた攻撃を活用して、効率よく残機を減らし倒していくのがこの作品の戦法となる。
 ゲーム進行は、全体マップから挑戦したいステージを選択して戦闘開始。どちらかが全滅するまで戦闘は続く。戦闘に勝利すると、次のステージが現れる。基本的に一度勝利したステージの再戦はできないが、経験値や点数を稼ぐためのステージは何度でも挑戦できる。
 点数は消費して能力上昇のアビリティやスペルカードの習得、およびレベルアップに利用する。アビリティは多数あるが、スロットの数のみ装備可能となっている。

 先ずは、相手の体力だけでなく残機に対してどの味方を戦わせるのが効果的かを考えるのがSLGとして面白い。そして、システム的に多段攻撃が基本となるが、それができるのが主にスペルカードなので、その演出が派手で気持ちが良い。スペルカードによる多段攻撃が飛び交い、敵味方共に残機がごりごり削られて残機勝負となる面白さはこのシステムならではかと。スペルカードの発動には呪力が必要であり回数制限もあるが、呪力はターンが変わると割とすぐに溜まり、1ターンで複数キャラの発動も可能なため、気兼ねなく使えるところが嬉しいところ。さらに、スペルカード発動時には大層な口上まで述べるのだが、それがまたいかにもな仰々しさで洒落ている。全てのスペルカードに口上が付いているのだから、それを考えるのには相当な労力がかかったであろうが、そういう仰々しさが好きなことも十分に伝わってきた。

 戦闘に勝利すると相手を仲間にできるので、最終的には相当な数のキャラとなる。パーティーはその中から5人を選んで編成するが、キャラやスペルカードの好みだけを優先させて全体の攻撃の性能が偏ってしまうと攻略も難しくなるので、様々な種類の攻撃を持つキャラを織り交ぜて均等の取れたパーティーにする必要がある。戦闘に勝つと仲間にできるので最終的には相当な数のキャラになり、1回のプレイで性能を把握するのはとても大変。しかし、育成可能なのでレベルやアビリティである程度力押しもできる調整にもなってはいる様子であった。ただ、数体ほどいる難敵にはやはりスペルカードやアビリティの組み合わせをしっかり考えないと勝てなかった。それにしても、体験版で散々苦労させられた幽香との一騎討ちが再録されているとは思わなかった。まあ、体験版のおかげで攻略の方向性は見えていたので、その時よりは苦労しなかったが、あのときの恐怖が蘇ったのは確かである。通常は、ここが最初の攻略の山場になるかと思われる。
 なお、2周目以降はレベルからアビリティ、アイテム等すべて持ち越しなので、キャラの多さがやり込み要素にもなっている。

 今作のキャライラスト担当はいにさん。実に可愛らしい絵を描かれる方だが、血気盛んで物騒な物言いの多いオートリ電子の東方キャラとの差異がまた面白い。また、ミスティアがお気に入りのようなので、ミスティアを主人公にした「さけのさかなのうた」を作ったオートリ電子とは相性は抜群であろう。作中でも、ミスティアにはちょっとしたイベントが盛り込まれているし。


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11月05日(土)
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