ID:98041
雪さんすきすき日記
by 氷室 万寿
[917698hit]

■「AtoA R.RegulusIII」のこと
 「AtoA R.RegulusIII」のリプレイがことごとくずれるので、リプレイは諦めた。Windows10にしたせいか?(濡れ衣)

 では、「AtoA R.RegulusIII」(B茄子屋)の感想を。
 中世の時代に魔王軍が人類を滅ぼす兵器として作られた杖、通称ヒューマンキラーがこの時勢に空から降ってきた。戦神である皇帝によって杖の脅威は取り除かれたが、なぜ今になってこのような骨董品が起動したのか。事の真相を探るべく、皇帝とマジックユーザーが杖の発射地点である魔王の離宮があった場所に向かった。そして、最初は興味が無かったドラゴンも、なんか面白くないという理由で留守番のマジックユーザーを誘って旅立っていった。

 シリーズ3作目となる、偏差射撃と誘導ミサイルが特徴の全方位STG。マウスによる自由度の高い操作で押し寄せる誘導ミサイルをかいくぐり、偏差射撃システムで敵の動きを先読みして倒す、2DSTGと3DフライトSTGのいいとこ取りをしたような独自性の高い内容が楽しめる作品である。
 自機は飛行に特化したマジックユーザーのレグルスであるリオンとリゼ、そして皇帝のシャーマンであるコロナから選択し、ブラスドラゴンのアカガネ(1作目のボス)か皇帝(2作目のボスでコロナのご先祖様)をガーディアンとして憑依させる。
 操作はマウスとキーボード。マウスで照準を動かすと、自機は照準に向かって動き続け、弾も照準に向かって発射される。攻撃はマウスのボタンで、自機からの射撃(照準が自機に近いと近接のメレー)、シールドからの射撃、シールドによる近接攻撃にそれぞれ割り当てられている。キーボードでの操作はダッシュ、エイムアシスト、緊急回避、リロード、フレア、マップ。ダッシュはマジックゲージを消費して短距離を高速移動する。ダッシュを押し続けることで高速移動となり、マジックゲージの大量消費と方向転換が鈍くなることと引き換えに、ダッシュ以上の高速で移動し続ける。エイムアシストは照準の左右一定範囲に線が開き、この範囲内に敵がいる状態で攻撃をすると、その敵の移動先を予測して偏差射撃が行われる。緊急回避は急激な進行方向の変更で短時間の無敵を伴う。リロードは自機とシールドの残弾補充。フレアはデミヒューマンポイント(後述)を消費して誘導ミサイルを攪乱するフレアを発射する。マップは全体マップの表示。この中で特に重要なのが、この作品を特徴づけるエイムアシスト。普通に狙っても弾を当てられない動きの素早い敵(ほとんどそうだが)でも、このエイムアシストによる偏差射撃で命中率を格段に上げることができる。
 自機はシールドを装備しており、攻撃を受けると受けた方向に一定時間自動的に展開する。シールドが展開している間はシールドのある方向からの攻撃は防ぐが、それ以外の方向から自機が被弾するとダメージとなる。ただし、シールド自身も耐久力があり、耐久力が無くなるとシールドブレイクとなり一定時間シールドが使えなくなる。また、自機とシールドは異なる武装を備えており、個別に攻撃が可能。さらに、シールドを体当たりさせたり、シールドに近接攻撃をさせることもできる。防御面では被弾を防ぐほかに向かってくる誘導ミサイルを破壊する盾として展開したり、攻撃面では弾が通らない敵に直接斬りつけたりと、攻防ともに攻略上重要な役割を果たす。この作品を特徴づけるもう1つの大きな要素である。
 以下は今作から備わったシステム。
 まず、特定の物をシールドで掴むことができるようになった。掴んだものは振り回したり投げつけたりして攻撃に使うことができる。最終面で大活躍のシステムである。
 そして、自機も誘導ミサイル(ショートレンジミサイル:SRM)を撃つことが可能となった。照準を敵に一定時間重ねるとロックオンをして、射撃をすることで弾の代わりに誘導ミサイルが発射される。ここで、リゼのみはSRMの代わりに画面外にいる敵のマーカーへのロックオンが可能(ロングレンジミサイル:LRM)となっている。ロックオンは重ね掛けが可能で、シールドの射撃による誘導ミサイルは憑依させたガーディアンで攻撃内容が変化する。

[5]続きを読む

06月13日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る