ID:98041
雪さんすきすき日記
by 氷室 万寿
[920080hit]
■同人誌のこと
先週末くらいから口内炎が3つくらいできて絶不調。
そして、口内炎にはチョコレートがよくないということを今日初めて知った。正確には、チョコなどに含まれる糖分がビタミンを破壊するのでよくないとのこと。甘いもの好きとして、これは実に由々しき事態である。まあ、口内炎が治るまでの間くらいは甘い物を減らそう(控えるまではしない)。
体調が悪いながらも1種のお勉強もゲームも細々と。
管理技術も測定技術同様2種と大差なし。ここはしっかり押さえよう。
ゲームは「さくタク」をちまちまと。いよいよ神霊廟組が参入。
先日読んだ東方同人誌がとても印象深かったので、実に久しぶりに感想などを書いてみる。
「真夜中の見えないキス」(よぬりめ)
空を飛べる霊夢と、霊夢の手助けを得て空を飛べるようになった魔理沙の、その後のお話。そして、レイマリのカップリング話。
購入時からどこか惹かれるタイトルだったのだが、終盤魔理沙が霊夢を誘って空を飛ぶ場面でこの意味が明らかになる。かつては教える立場だった霊夢が魔理沙に飛ぶ楽しさを教わったとき、霊夢の中に生まれた気持ちの描写と、そこからタイトルに繋がる流れがあまりにも愛おしく、読後に幸せで胸が一杯になった。そして、そこに至るまでの、魔理沙が飛べるようになったことに対する霊夢の気持ちの移ろいや、2人の互いを想う微妙な距離感も絡めて、全編に渡り素敵なレイマリを堪能させてもらった。ユカレイやマリアリ、マリパチェも好きなのだが、こんな素敵な話を読んではレイマリに傾倒してしまうというものである。
ちなみに、後書きを見たらレイマリの大御所べにしゃけさんの名前が挙がっていていろいろと納得。
06月19日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る