ID:98041
雪さんすきすき日記
by 氷室 万寿
[920093hit]
■「KreisReise」のこと
「KreisReise」いよいよラスボスに挑戦。
先ずは、昨日散々苦労したラスボスへの経路を進むも、やはり攻略の成果は如実に出ており比較的すんなりとラスボスへの扉があるマップまで到達。ここも若干マップの形状が変わっており、すんなりとはラスボスに会わせてはくれなかったが、解法は意外と簡単であった。
そして、案の定ラスボスも大幅強化。全体的に攻撃が激しくなったのに加えて、コアの中に入るとダメージを受けるようにもなっていた。なので、シールブレイカーでの速攻が不可能ではないものの非常に難しくなっており、普通に攻撃した方がよほどまし。やはり楽はさせてもらえなかった。しかし、今回はこちらの能力も大幅に強化。体力もザインも前回の比ではなく、しかも体力回復アイテムも所持。コアを倒すとザインが大量に放出されるので、それでザインを補充しながら次の攻撃が始まるまでに体力回復することで、体力にまかせてある程度はごり押しが可能なのであった。おかげで、前回にはなかった第二段階も初見でクリア。前回の方が条件としてはよほど厳しかったので、そこで揉まれた甲斐があったといえよう。
脱出は前回と同じ。正直ほっとした。ここも体力に余裕があることで精神的にも余裕が生じ、無事脱出に成功。エンディングはNo.3であった。
というわけで、現時点での全てのアイテムを入手してクリア達成である。
今更ではあるが、スクリーンショットは大いなるネタバレになっている。しかし、私がそうだったように、詰まっている人にはこれが大きな助力になるかと思う。それに、マップやアイテムの位置が分かったところで、そこを抜けたりアイテムを入手できるのはまた別問題なのであった。
さて、先日は感想をかなりおざなりにしてしまった。というのも、攻略に疲れてそれを書く体力も気力も残っていなかったからである。今であれば、その余裕も若干は出てきたので、ここで一旦まとめてみようかと。
この作品は、鈍色の空制作の迷宮探索アクション。舞台が塔ということもあって、弧状に描かれた地形が特徴。マップの左右はつながっており、どこまで行っても終わりは無い。マップ間の移動は、マップ上にある扉をくぐって行い、アイテムを入手して自機を強化したり行動範囲を広げ、時にはボスを倒しながら探索をする。迷宮探索アクションとしては一般的な展開だが、やはりその特異な画面描写によってマップの全体像や距離感などが従来の作品よりは把握が難しくなっており、そしてそれが仕掛けにも活かされてこの作品の持ち味にもなっている。ただ、人によってはその動きに酔ってしまうかもしれないので、まずはここでこの作品に対する適性が問われるかと。
[5]続きを読む
06月04日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る