ID:98041
雪さんすきすき日記
by 氷室 万寿
[920235hit]

■続・休日のこと
 年が明けてから寒さは増す一方。足元が冷えると集中力が低下するので、ゲームをプレイする上で重大な支障を来たす。部屋には一応エアコンはついているものの、付けても上の方しか暖まらず足元は寒いままでほとんど意味が無い。というわけで、一念発起して(大袈裟)足元暖房を入手すべく家電量販店に行ってきた。候補は暖房毛布と小型ファンヒーター。暖房毛布の方が消費電力は少ないものの、恐らく触れたところしか暖かくならないであろうから足元全体を暖めるには心許ない。というわけで、消費電力は大きいが効果の点では確実であろう小型ファンヒーターを購入。
 で、早速ひざ掛けの後ろから温風が当たるように設置してみたのだが、これが予想以上に効果があり、足元の寒さから一気に開放された。さらに、室内も暖かくなってエアコン要らずに。これは良い買い物をした。

 というわけで、そのような改善された環境の下で、「東方紅魔郷」霊夢(夢)でLunaticをクリア。残0のボム0でスコアも霊夢(霊)より低いという体たらく。攻撃力は高いものの攻撃範囲は狭いので、ボスが正面から外れるとどうしようもなくなるのが辛い。おかげで、レミリア嬢では散々苦労させられた。
 続けて魔理沙(魔)に挑戦。過去の履歴を見直してみたところ、Hardでは霊夢は最終面どまりだったものの魔理沙は両機体ともクリアしていたので(プレイした記憶すら無いのだが)、魔理沙の方が楽だろうと楽観視。
 とはいえ、やはり「紅魔郷」のLunaticはそんなに甘くはなく、レミリア嬢までは到達するものの。その度に追い返される始末。今の攻略状況では残機に余裕が無く、凡ミスが全く許されないのが辛いところ。あと、最終面を練習するのをすっかり忘れていたというのもある。それでよく霊夢(夢)をクリアできたものだ。

 途中、息抜きに「逆転東方祭」(すいかやさん)の追加シナリオをプレイ。
 本編にくらべて規模が大きく、内容も波乱万丈で二転三転とかなりの力作。今までのシリーズ中で総じて高水準の今作を締めくくるのに相応しいシナリオであった。ただ、難易度は高めと謳ってあるものの、感じとしては本編並。ペナルティが若干きつい場面もあったが、それでも今までにあった間違えたら即終了と比べると緩いものである。あと、第3話に比べて若干強引な展開もあったかと。それにしても、話の流れからして天子が今後弁護できなさそうなのが残念。あの強気な弁護はこのシリーズの新機軸になるかとも思ったのだが。
 というわけで、追加シナリオもクリア。今作は非常にプレイのし甲斐があって大満足であった。アンケートフォームも設置されていたので、その旨を記して送信。

 しかし、「紅魔郷」のLunaticをプレイしていると、他の動的ゲームが全く手につかない。頑張ろう。
01月15日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る