ID:98041
雪さんすきすき日記
by 氷室 万寿
[920806hit]
■続・休日のこと
起き掛けに「cloudphobia」(Marsbound)をプレイ。まあ、時間制限付きスコアアタックのゲームにはあまり魅力を感じないので、このゲームも一通り見たあとは上位のリプレイを眺める環境ソフトに。
製作過程のせいか、1面とそれ以外の面の作り込みに大きく差があるような気がした。某所にあった「1面だけ遊び続けても面白い」というのはきっとそういうことなのだろう。
演出は文句無しに凄いが、映画予告同様オープニングムービーで結構な数の見せ場が出てきてしまい、新鮮味が薄れてしまったのは非常に残念。しかし、板野サーカスがだれない手法は無いのだろうか。アニメなら見るだけで済むのだが、ゲームはそれだけではないので。この辺り、「メタルブラック」の影響が大きいのだろうか?
「スカーレットマイスタ」(ハードカバーは鈍器)Easyをコンティニューしまくってクリア。一応、最終面まではノーコンティニューで行けたが、幽香以降は当然ボムゲー。
普通に面白かったけど、敵がスペルカード宣言してからダメージを与えられるまでの無敵時間が長いのがいくつか見受けられたのが気になった。中には攻撃が1周しないとダメージを与えられないものもあって、耐久スペルかと思ってしまった程。確かにシステム的に接近すれば大ダメージを与えられて速攻勝負になってしまうのは分かるが、この点はかなりの鬱憤を感じた。
ノーコンティニューでクリアを目指すかどうかは気分次第。Normal以上は多分やらない。
あとは、「東方地霊殿」LunaticパチェとNormal紫をだらだらと。Normal紫は今週のお題に久しぶりに参加してみようかと思ってプレイしているのだが、道中万遍なくミスをするので4億点台から抜け出せない。困った。
しかし、Lunaticで鍛えたお陰で、Normalの4面道中が格段に楽になった。
02月15日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る