ID:98041
雪さんすきすき日記
by 氷室 万寿
[920932hit]

■休日のこと
 「コープスパーティー」(チームグリグリ)の通販が開始していたので、インディーズの小部屋で紹介されていた「狼炎改」(SEED)と一緒に購入。「狼炎改」はデモムービーを見たところ、敵兵器も自機の装備もやりすぎ感が大きかったので期待。しかし、こういう超兵器に慣れると、「ACE COMBAT」が地味に感じて戻れないかもしれないのがちょっと怖いところ(笑)。

 昼頃に外出。今日は暖かくて昨日よりも花粉が大量に飛散すると予報されていたが、昨日よりも症状は穏やかであった。やはり、肉や小麦、砂糖、刺激物を極力抑えて漬物やヨーグルト、お茶を積極的に摂取するように努めている効果であろうか。

 「eXceed2nd-VAMPIRE REX-」(天然素材)をEASYでクリア。無印をプレイしていたので新鮮味は薄かったが、追加された新要素や敵配置の変更などで無印より面白くなっていた。そして、アンヘルの変わらぬツン振りに胸を撫で下ろす(笑)。
 と、「eXceed2nd-VAMPIRE REX-」の公式サイトを眺めていたら、このゲームに楽曲を提供しているcranky氏の新アルバム「concerto」の情報が。cranky氏とpico氏による新名義ユニット「bubbles」の初アルバムで、4/3発売予定。「Feline GrooveV」に収録されていた「F」で示されたクラシック+トランスはcranky氏の新機軸になりそうだと思っていたのだが、本当にそうなって嬉しい限り。超期待の一枚である。
 そして、Rave Slaveの掲示板を眺めていたらアルバム「historyTwo」の情報が。「07xx1999」も収録されるとか、あまりにも嬉しすぎて卒倒しそうになった。「historyOne」の様にBMS全盛の時の興奮を蘇らせてくれそうで、こちらも超期待。

 同人ど〜らくで紹介されていた「断罪のStigma」(捕食者の失楽園)体験版をプレイ。
 人外の者が捕らえられた収容所から脱出するADV。主人公は食人鬼で相棒は魔法使いと、当然ながら人外の者。ある日、その収容所が「城島」と名乗る男に解放されるが、その身に刻まれた2つの呪いを解かなければ生きて脱出するのは不可能。果たして主人公達は無事に脱出できるのか。そして、「城島」がこの収容所を解放した意図は。
 初っ端から主人公が相棒の腕を食べるという描写があったり、その後も淡々と収容所の監視員を大量虐殺する場面が続いたりと、グラフィックの見た目とは裏腹に中々重い作品である。15禁というのも強ち誇張ではなさそう。システム的には行動するコマンドを選んだり、アイテムがあったりとコマンド選択式ADVであり、VNとは異なるようである。
 体験版では導入部しかプレイできないが、この先主人公達がどれだけ無慈悲な運命に翻弄されるのか、そしてどれだけ機知を活かしてこの絶望的な状況を乗り越えるのか、展開が非常に気になる作品で、完成が待ち遠しい限りである。
 しかし、「キラークイーン」といい、こういう「自分の生殺与奪件が誰か(もしくは何か)に委ねられている状況を打破する」という設定好きだな。

 そういえば、先日のパチュアリオンリーのときに会場前のウェンディーズに行ったのだが、これに激しく突っ込みを入れたくて仕方なかった。スーパーメガウェンディーズの「大満足ビーフ!」は理解できるのだが、ダブルウェンディーズの「これなら毎日!」はどうかと。その下に大きな文字で煙草の警告文よろしく「あなたの健康を損なうおそれがあります」と書き足すべきである。

 年明けにプレイしなかった「東方紅魔郷」をプレイ。レミリア嬢も機嫌を直してくれたようで、サービスで「紅色の冥界」を手加減してくれた様子。しかし、レッドマジックまではさすがに手を抜かなかったようで、ボム連打でクリア。大弾の判定すっかり忘れていた。
 紅い月を背にナイフを同心円状にばら撒く攻撃と曲のサビが重なって、鳥肌ものの演出であった。そして、魔理沙(魔)だったので、この演出で稼いだカリスマもエンディングのおやつでだだ漏れ(笑)。


[5]続きを読む

03月08日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る