ID:98041
雪さんすきすき日記
by 氷室 万寿
[921047hit]

■「大神」のこと
 「大神」クリア。箱舟内でボスラッシュとは何とも粋な計らいではないか。武器が強化されているので初めて対峙したときよりも楽に倒せるものの、ボスの躍動感溢れる動きを見ると初戦時の興奮と緊張が蘇ってきて嬉しく思ったものである。

 しかし、ラスボスはかなり失望させられた。この無機的な外観と動きで、「大神」の世界から「ゲーム」をプレイしている現実に一気に引き戻されてしまった。いや、その前の塔から箱舟までの流れからするとこれもありなのかもしれないが、今までのボスはおろか雑魚よりも劣る品格なので全くと言っていいほど盛り上がらない。結局、その後のエピローグまで取ってつけたような感じがしてしまい、スタッフロールの時点では完全に冷め切ってしまった。

 というわけで、箱舟までは手放しで褒められる内容であったが、締めの部分がどうにも納得いかない作品であった。筆神様の活躍を描いた作品が画龍点睛を欠くようでは、笑い話にもならないであろう。

 あと、月の民の話が出てきたのでカグヤがどう絡んでくるか楽しみだったのだが、結局出てこなかったのが残念。実はカグヤが全ての黒幕とかだったらかなり凄い展開になっただろうに。

 東方お絵かき掲示板5の2742が凄すぎ。この発想にはただ感服するばかりである。
 で、フジヤマヴォルケイノの元ネタを調べてみたところ、あまりにも衝撃的で言葉を失った。こんなのが走行して犯罪にならないのか(笑)?
03月22日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る