ID:98041
雪さんすきすき日記
by 氷室 万寿
[921096hit]

■仕事のこと
 突然だが、学生時代に卒論研究で1年間ほどつくばの研究所にお世話になったことがある。当時はその環境の良さと実験の楽しさに、研究職とまではいかなくともそういう化学に関連した仕事に就いてみたいと、いわば夢を抱いていた。そして、現在分析機器と試薬に囲まれた日々を送っており、あの頃の夢が10年越しで叶ったわけである。
 勿論、運と巡り合せの機会に恵まれたのが非常に大きい。しかし、その機会を活かすことができたのは、社会人になってからも細々と趣味程度ではあるが化学との繋がりを続けてきたことにあると思う。特に、化学関係の資格など一朝一夕では取れないものであり、蓄積してきた時間が結果に繋がったものといえる。
 結果が出たことで、今まで趣味で行ってきたことは夢に対する努力も兼ねていたことが漸く判り、その努力が報われたという事実を嬉しく思う。

 ということを、J-WAVEで流れていたCHEMISTRYの「約束の場所」を聴いてふと思った今朝の通勤途中。

 あ〜、こんな恥ずかしい文章を書いてしまうとは、まだ本調子ではないですねぇ、雪さん。今日もパブロンとゼナジンジャー飲んで寝ます。明日明後日と環境計量士の受験講習があるので、少しでも体調を整えておきませんと。
10月13日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る