ID:98041
雪さんすきすき日記
by 氷室 万寿
[926424hit]
■ペプシブルーのこと
巷で話題(?)の青色ペプシ。着色料に「青色1号」と「赤色102号」が使用されているとのことで俄然興味がわく(笑)。
これらの色素はタール色素と呼ばれ、当初コールタールを原材料として作られたものである。現在は石油製品から作られるそうだが、大して差は無さそうだ。と、何やらとっても体に悪そうだが、手元にある「食品添加物危険度辞典」(KKベストセラーズ)によると、これらの着色料は危険度4「できるだけ避けるべきもの」だそうで。それなら大丈夫であろう(笑)。
両着色料の化学式はこちら。他にも様々な食用色素の化学式が載っているが、硫酸根やらハロゲンやら、ベンゼン環の並びが何だかダイオキシンに似ているものもあるし、やはり体には悪そうだ。
ちなみに、本棚にあるその他辞典の名の付くものを挙げると「元素の辞典」「金属なんでも小事典」「単位の小事典」「死因辞典」。まあ、いろいろとあるものだ。
06月25日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る