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雪さんすきすき日記
by 氷室 万寿
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■ゲームのこと
 あと、導入部で「シルバー事件」をああも簡潔にまとめていたのには舌を巻いた。

「BABA IS YOU」
今年度の最高傑作の1つ
 これほど完成度の高いパズルに、今まで何本出合うことができたであろうか。そう思わざるをえないほどに見事としか言いようが無い作品であった。パズルのルールの斬新さもさることながら、それを限界まで活かした面構成がとにかく素晴らしく、それによって様々な固定概念を覆させられるような展開には大きな快感を覚えた。

「Rym 9000」「DeathComing」
 Steamで中途半端にプレイしてしまったせいで平均実績達成率が低下する要因になっていたゲーム。買い直してどちらも全実績を達成するまでプレイした。やっぱりそこまでプレイすると面白さもそれなりに見えてくるものではある。

「わすれなオルガン」
 発表当時はエンディング後の厳しさに投げ出したが、Steamで再挑戦して5年越しで真のエンディングを見ることができた。

「けものフレンズ3」(アーケード版)
 この作品のおかげで10年以上ぶりにゲーセンに復帰。キッズコーナーにあるので、夜になってこっそりプレイしている。

「けものフレンズ3」(アプリ版)
今年度の最高傑作の1つ
 この作品のおかげで、iPhone11を購入する踏ん切りがついた。かなり処理の重いゲームなので、iPhoneSEのままでは満足してプレイできなかったであろうから、この判断は大正解だったといえよう。課金は控え目にして、入手難易度の低いキャラの育成に注力しているが、それがとても楽しい。
 あと、キャラのモデリングの、イラストの再現度が恐ろしいほどに高く、可愛い動きを見るだけでも楽しいし、服装も可愛いものが用意されていて着替えも楽しい。可愛いが高密度に詰まった作品で、Google Playのキュート&カジュアル部門を受賞したのも納得。

「APE OUT」
今年度の最高傑作の1つ
 プレイヤーの原初的な本能を強く刺激する調整や演出の数々と徹底ぶりが見事な作品。この作品をプレイしている間は、人間社会を生きる上で抑えざるを得ない本能を存分に呼び覚ますことができて、その解放感がひたすらに気持ちよい。アクションゲームとしても完成度が高く、アクションゲーム好きとして嬉しくなるほど存分に楽しませてもらえた。

「Touhou Luna Nights」
 Steamで初の東方二次創作ゲームだが、後続のハードルを上げすぎではないかと思わせるほどの緻密なグラフィックと、探索アクションとして上手にまとめ上げた調整。咲夜さんの時間を操る程度の能力も、この作品ならではの発想で活かされており、二次創作として非常に好感が持てる内容であった。

「PianoForte」
 白と黒の織りなす世界観にピアノの旋律が映える、感性の塊のような作品。RTSの待ち時間を利用して物語を紡ぐ演出は、もう発明と言っていいかと思う。

 今年度プレイしたゲームの本数が減ってしまったのは事実だが、それは可処分時間を使う選択肢が増えてしまったので仕方ない。なので、どのような時間の使い道でも、最善を尽くして全力で楽しむことを来年度はより意識していきたい。

12月15日(日)
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