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雪さんすきすき日記
by 氷室 万寿
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■「オヤシロ物語」のこと
演出的には独特のグラフィックが目を惹く。主人公のアキラもそうだが、敵の波動生物の愛嬌のある姿と動きはどれも面白い。人間に対して敵対意識を持つとは思えないような可愛さとは裏腹に、きっちりこちらを攻撃してくるのがまた独自の世界観を構築しているといえる。あと、音楽もこちらが一撃で倒されたり、逆に相手を一撃で倒せるといった状況に応じてテンポが変化し、今置かれている状況が聴くことでも把握できるのが、状況をより明確に把握できて役にたった。
全面S++のパターンを作れたので、備忘録代わりに動画化してみた。ただ、前述のとおりこの作品の面白さはそのパターンを作るまでに思考を巡らせることであるので、未プレイの方にはこの作品の面白さを著しく損なう恐れがあることを注意しておきたい。
以下、各面の敵の行動法則など。ただ、それほどやり込んでないので、不十分だったり間違っているところはご容赦を。
1面:こんにゃくブタ
チャージ→攻撃の繰り返し
2面:ネギせんしゃ
チャージ→攻撃の繰り返し
3面:せきとりモチ
チャージ→攻撃→チャージ×2→攻撃→チャージ(あと不明)
4面:謎の少女
自キャラを一撃で倒せるまでチャージ→攻撃
あと、攻撃か呪いに呪いを返す
5面:でんきガニ
チャージ→攻撃→呪いの繰り返し
6面:ピクトボーダー
攻撃→チャージの繰り返し
敵が先手なので、灼熱の門で先手を取ると少し早く倒せる
7面:バクオンくん
チャージ→呪い→チャージ→呪い→攻撃の繰り返し(多分)
8面:現実
イベント戦
9面:レイゾーくん
チャージ→攻撃→チャージ×2→攻撃→チャージ×3→攻撃
以下チャージ回数が増えていくものと思われる
10面:おどるペンチ
チャージ→呪い→攻撃→呪い→攻撃の繰り返し(多分)
11面:アヤツラレ
チャージ→攻撃→攻撃の繰り返し。
ここから連続攻撃がでてくるので、回復が無いとS++は取れない。
12面:謎の少女
攻撃×2→チャージ×2→攻撃→チャージ×2→攻撃→チャージ×3(あと不明)
チャージ回数が徐々に増えていく?
13面:インポート
チャージ→呪い→攻撃→チャージ→呪い→チャージ→攻撃→チャージ→呪い(あと不明)
14面:ヒエラルキ
(チャージ→呪い)×3→攻撃×2の繰り返し(多分)
15面:インスペクタ
攻撃×3の後、チャージ→攻撃の繰り返し
16面:現実
イベント戦
17面:ユーアイ
チャージ×2→攻撃の繰り返し
一撃で倒せるときに攻撃か呪いで呪いを返す
18面:コンソール
チャージ×2→攻撃の繰り返し
一撃で倒せるときに攻撃か呪いで呪いを返す
ユーアイと同じだが、先手を取られる
19面:ビルド
一撃で倒せるまでチャージ→攻撃×2の繰り返し
こちらが一撃で倒せるようになると、攻撃を連発してくる
また、こちらの攻撃や呪いに呪いを返す
S++を取るのが一番難しかった敵。装備から見直さなければならない。
20面:レジェンド
一撃で倒せるまでチャージ→攻撃×2の繰り返しだと思うが、動画の行動はそれでは説明つかないのでよくわからない
09月17日(月)
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