ID:98041
雪さんすきすき日記
by 氷室 万寿
[919777hit]
■「BlackArt」のこと
とりあえず全ペアでストーリーモードをクリア。最初の頃は属性が3色な上にその属性に関連したシステムもいろいろあって、ゲームの流れを把握するまでにかなりの戸惑いを覚えた。中でも、属性ショットの撃ち過ぎによるエレメンタルブレイクは、強力なショットは撃てないわ敵弾は吸収できないわで大分苦慮する羽目に。とはいえ、そのエレメンタルブレイクに気をつけつつも属性ショットで敵を倒しまくっていけば、自然とジェムゲージもたまって属性ショットを使用する余裕も増え、さらにチェインも繋がって高評価につながり回復も楽になるという流れを把握できてからは、属性攻撃撃ちまくりでかなり攻撃的な内容を楽しめるようになった。体力制なので多少ダメージを喰らっても何とか立て直せることもあり、この辺りは体験版でもそうだったが習うより慣れろ的な感じが強い。
難易度は各面についてSWEET(EASY)、NORMAL、HARDの選択が可能、SWEETでは属性切り替えに慣れてなくてもそれなりのプレイができたが、HARDでは攻撃もさることながら属性切り替えもしっかり要求される。難易度の幅はかなり広めに取ってあるという印象。最終面のHARDも一応クリアしたけど、もう何がなんだか。
プレイヤーのペアは3組から選択可能。魔族と天使、エルフとドワーフ、人間で高名な勇者と錬金術師の子孫という、それぞれ癖のある組み合わせ。その癖は攻撃方法にも現れており、通常ショットから属性攻撃まで全く違うものとなっている。なので、どちらか扱いやすい方に使用が偏りがちだが、疲労度というパラメータがあるので回復無しでの連続使用は難しい。逆に、疲労度回復を適度に行っていけば、最初から最後まで片方のキャラで通していくことも可能ではある。個人的には、人間のペアが一番面白かった。攻撃の癖は2人と全キャラの中で突出しているがものの個性的だけでなく強みもしっかりとあるので、どちらを使用していも特徴的なプレイ内容になるのが新鮮味があった。また、キャラ設定も物語もこれまた癖があって、何だかんだで互いに良い相棒ぶりを発揮していたのが印象深い。なお、一番攻略が楽そうなのは、標準的なキャラである魔族か全方位から誘導弾まで幅広い属性攻撃を有するエルフかと。
属性が2つから3つになるだけでここまで複雑になるのに、それ以上にシステムの活用を要求されるのは敷居が高いという印象は正直否めない。しかし、変に属性ショットを制限するような調整ではなく、きちんと撃ちまくれる内容になっているのは好印象である。
04月13日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る