ID:98041
雪さんすきすき日記
by 氷室 万寿
[920459hit]
■体験版のこと
また、その様子を観戦している紅魔館の面子(レミリア嬢、フラン、美鈴)のスペルカードで咲夜さんのスペルカードを強化することにより、攻撃力向上などの様々な支援を受けることができる。ただし、この支援を得るにはご機嫌をとらなければならないというのが重要な点。ご機嫌は、それぞれの能力で強化したスペルカードを使う(敵に当てなくても良い)ことで上げることができ、何もしないと下がる一方である(美鈴はマイペースなので上がる一方)。なので、何もなくともとにかく技を出して常にご機嫌を取り続けないと、いざというときに助けてもらえないという、何とも世知辛いシステムとなっている。その他、ローグライクのような空腹度システムなどがあり、迷宮探索の要素も備わっている。
実は、最初はこのご機嫌システムの勝手が分からずに難儀した。スペルカードを強化するには先ずはメニューのリリースで支援するキャラのスペルカードを開放しなければならないということに気づかず、レミリア嬢やフランのご機嫌が下がる一方で地味な戦いしかできなかったのである。しかし、システムが理解できた途端グングニルやらスターボウブレイクやらお馴染みのスペルカードが飛び交い、敵の大群が吹き飛びまくるように戦いが大きく様変わり。と同時に、この作品の狙いも漸く理解できた。
独特なシステムは理解するまでがちょっと大変だったが、体当りという単純な攻撃方法でここまで派手で痛快な戦いができるというのは病みつきになる面白さである。
「超速少女」(disfact)
文が主人公の高速スクロールアクション…のようだが、起動せず。残念。
今日は体験版に専念したので、「紅魔城伝説U」はお休み。
03月08日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る