ID:94789
きゅっ。
by きゅっ。
[695098hit]

■英文法・語法のトレーニング 1 戦略編
今の目標は、2010年のバンクーバー冬季オリンピックに行くこと。行って、日本選手の応援をすること。

きっと、日本のアルペンスキーの歴史がそこで変わる。その瞬間を、現地で、この目で見てきたい。

実は、俺、英語話せない。ヒアリングもダメ。野沢温泉スキー場のリフトの上で、デンマーク人に英語で話し掛けられ、片言で対応しようとしたけど、一緒にリフトに乗っていた、当時、小学5年生の次女の方が英語耳が良くて、『お父さん、違うよ。○○って言っているんだよ。』…な〜んて指摘されてしまうくらい情けない。

でも、中学・高校の頃は要領が良くて、学校の試験では英語はどちらかというと得意な科目だった。そもそも、そんなガリ勉できる根性もなかったので、センス(♪)で人生のターニングポイントとなる試験さえも乗り切ってきた。高校入試も、大学入試も(さらに、公務員試験も、あるいは、スキーの準指導員や正指導員の試験さえも)、このセンス(♪)で乗り切っちゃったんだから、質が悪い。

そうは言っても、東大とか医学部とか、いわゆる受験成功者レベルのセンスはなかった。大したことないセンスしか持ち合わせていなかったので、偉そうなことは言えない。現実に、英語を使えないまま40歳を過ぎてしまった。

でも、バンクーバーオリンピックを目指して選手たちが厳しいトレーニングに励んでいるように、俺も、バンクーバーを目指して英語を頑張ろうと思っている。

実際に毎日やっていることは3つ。

ひとつめは、iPodに教材のCDを放り込み、ひたすら聞き流すこと。教材は、コレクターの俺が厳選したもの(笑)

これらを、シャッフルしてひたすら聞いている。朝、目がさめると、まずiPodの白いイヤホンを耳に突っ込むところから一日が始まるのだ。

ふたつめは、ヒアリング教材のテキストの音読。これには、Z会の『速読速聴・英単語 Core1900』を使っている。Z会のサイトで単語テストしたら、この本が俺のレベルに合っているらしい。

実は、前作の『速読速聴・英単語 Core1800』も持っている。中身は同じ英文もあるけど、新しいほうを使うことにした。

みっつめは、Z会の『英文法・語法のトレーニング 1 戦略編』という文法問題集をやること。この本は、大学受験用のテキスト。

俺が大学受験する頃は、駿台の『伊藤の英頻(英文法頻出問題演習)』が文法の定番だった。でも、ここ10年くらいは、この『英文法・語法のトレーニング 1 戦略編』が定番らしい。この前、『英文法・語法のトレーニング 1 戦略編』をやっていたら、主治医ドクター(31歳)がやってきて、懐かしい!…って言ってた。

で、今日は、『英文法・語法のトレーニング 1 戦略編』の間違いを発見した!

217ページの020の答えが2ってなっているけど、それは1が正しいはず。practiceは目的語に動名詞だけを取るはず。

もうひとつ、

233ページの066なんだけど、答えは1ってなっているけど、4が正解。remind〜that…だね。

『英文法・語法のトレーニング 1 戦略編』を使っている受験生のみんなはチェックしといてね。

…とういうわけで、バンクーバーオリンピックを目指して、まだまだ俺の英語修業は続くわけだよ。

*****

【骨髄バンクのドナー登録会】
10月6日(土)10:00〜15:00 糸魚川市ビーチホールまがたま
10月7日(日)10:00〜15:00 小千谷市総合体育館
10月20日(土)10:00〜15:30 敬和学園大学(新発田市)

【骨髄バンクにご理解・ご協力を】
骨髄移植推進財団(骨髄バンク)

*****

健康な人の善意に頼るほかない骨髄バンクの活動。
善意の輪が広がっていくことを願っている。


*****

きゅっ。の日記(フルブラウザ)
きゅっ。の日記(モバイル)


10月03日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る