ID:94789
きゅっ。
by きゅっ。
[695106hit]

■企画塾・人生企画
ビジネス書をたくさん書いている、高橋憲行(たかはし・けんこう)って人が代表を務める『企画塾』っていうところで、15年前くらい、企画の勉強をしたことがある。勉強の中身は、企画のシステムを理解し、課題を一月に一個ずつ提出し、プレゼンテーションをして、評価を受けるっていう内容。劣等生だった俺だけど、4課題すべて締め切りまでに提出し、努力賞をもらった(笑)

当時10万円ちょっと掛かったかな。安月給の中から思い切ったことをしたもんだ。

入塾すると、第一段階の課題は、『人生企画』っていうのをやらされる。これまでの人生を振り返り、これからの人生プランを立てるっていうのだけど、『人、知、金』の三大要素をどのように活用し、目標に近づくか、というもの。

そのとき立てた人生企画も陳腐なもので、アレがいまでも企画塾でデーターベースにされているかと思うと、こっ恥ずかしい。もちろん、そのときの人生企画どおりに人生は進んでいない(爆笑)

で、

昨日、友人二人が一緒にお見舞いに来てくれた。

一人はちょくちょく来るやつ。一人は15年くらい会っていないやつ。

ひととおり病状やら世間話やらをしていたら、ふと、15年くらい会っていないやつの左腕に血液検査の痕らしきテープを発見した。

今日って、病院で検査だったの?

そう聞いたら、そいつらお互いの顔を見合わせてた。

…HLA検査を受けに行ってきた…

ちょくちょく来るやつは、すでに自腹でHLA検査を受けている。ちなみに骨髄バンクに登録できる体調ではない。

もう一人も体調から骨髄バンクに登録できない。にも関わらず、自腹で俺のためだけに高い値段のHLA検査を受けてきたと言うんだ。

ば〜〜〜か。

そんなのしても当たるわけねえだろう。

当たったとして、おまえらのドロドロの骨髄液なんて要らねえよ。。。

…なんて、言えるはずはもちろんない。

それどころか、

もう少しで、

お漏らししてしまうところだったよ。ばかやろう。

ワリいな。本当にありがと。

企画塾の人生企画に戻るけど、

『人、知、金』の三大要素の中で、

俺の人生は、

本当に、『人』だけが突出していて、

アンバランス。

人に、本当に恵まれている。

その恵まれていることを『利用』しようとする知恵と経済力があれば、もっと凄いことやってこれたのかもしれないけどさ。

なんか、今の小市民な自分に満足しちゃって(笑)

というか、

俺って、本当に幸せだわ。

やっぱり、良い星の下に生まれたんだな。

治療の進み具合は、

一昨日の午前の皮下注射で第2クールの抗がん剤投入は終わり。

たぶん、そろそろ各血球が下がってくるので、体調がこれからどんどん悪くなるはずなんだけど、まだまだ楽に過ごしている。

さらに、昨日は、11時までで生理食塩水の点滴も終わり、自由の身となった。鎖に繋がれているといないとじゃ、気分も行動様式も違う。

どこへ行くにも、ガラガラガラガラ、点滴台と一緒だったけど、解放されるのは、なんと67日ぶり。

(輸血のとき、繋がれちゃうけどね。)

昨日の血液検査では白血球下がっちゃったけど、とりあえず外出抑制だけで禁止命令ではないので、この土日は廊下に散歩に行ける。

フラフラさまよってみようっと。

きゅっ。の日記(フルブラウザ)
きゅっ。の日記(モバイル)



09月15日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る