ID:94789
きゅっ。
by きゅっ。
[695114hit]

■病院問題
病院問題。

妊婦さんが救急車で各病院をたらい回しにされたっていう例のあの事件に端を発した、病院のあり方、医療制度の問題のことね。

俗に、医療崩壊なんて言葉さえある。

マスハゲ厚労相が知事会で意見交換したっていうニュースがあったんだけどさ、

小児科とか産科とか、この血液内科だって、本当に医師不足なんだよ。ドクターかわいそ〜〜〜!

人口の少ないところに行けば医師がいないのは当たり前かもしれないけどさ。

マスハゲが知事会に相談して、

東京一極集中の弊害で地方は医師不足が起きている。妊婦がたらい回しにされた病院問題も田舎でおきたこと。一極集中がすべての元凶だ…って言い切っても何の解決にもならない。国際政治学者の視点しかないでしょ。マスハゲに、この問題を解決する処方せんは書けない。

たとえば、

新潟県内の大学受験生は平均レベルが低いってず〜〜〜っと言われていて、地元新潟大学医学部医学科の入試は、他都道府県の中高一貫私立出身の秀才にやられっぱなし。定員100人のうち合格者に占める県内出身者は1割に満たないんじゃなかったかな?旧制官立新潟医科大学っていう流れを汲む、ちょっとランク高い医学部だからしょうがないのかもしれないんだけどさ、地元出身の医師がいない。

にもかかわらず、

巨額の税金が投入される某国立大学医学部を卒業しておきながら、政治家を目指すっていうガリ勉くんみたいな阿呆がいたりするから(笑)、だいたいにして医師不足なんて解消されるはずもない。

(ガリ勉くんへ
地元で医院を開業してみたらどうなの?それやらないっていうんなら、薮でも医師をやっている彼の方がまだましだよ。)

ちなみに、医師出身の君知事時代が新潟県政暗黒の時代であったのは周知の事実。医師が政治をやるとロクなことはない。

少子高齢化がますます進み、一極集中が強まれば強まるほど、問題の解決は困難になるんだろうな。

地方に住むってことは、そういう医療的なリスクを抱えることになるんだ。

それでも田舎に住みますか?

ってことになるんだよね〜〜

きゅっ。の日記(フルブラウザ)
きゅっ。の日記(モバイル)



09月12日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る