ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786029hit]
■ 小学生と作ったお話「時を旅する鳥が見たある日の堺」が絵本に
堺市の小学生と住吉祭礼図屏風から妄想を膨らませて生まれた物語「時を旅する鳥が見たある日の堺」が絵本になりました。
昨年8月に行われたドラマティック堺さがしワークショップ第3弾で、祭礼図から子どもたちが気になる人物を選んでキャラクターづけしたものを元に、わたしがストーリーを作りました。
昔の堺と今の堺を行き来できる「時を旅する鳥」の発想は、堺市の中心街にあるフェニックス通りから。
堺市の担当者さんの粋な計らいでイラストをつけてもらい、「いっそ絵本にして、子どもたちにプレゼントしましょ」ということに。ワークショップに参加してくれた堺市立百舌鳥小学校放課後ルームに贈呈するだけでなく、堺市内の小学校に配っちゃいましょうとなり、ついでにプレスリリースも出しました、と担当者のノリがいいとお役所仕事どころかどんどん発信力を増すのが面白いところ。
このワークショップの模様は、4月24日に堺市で開かれる教職員採用説明会での講演「石ころを宝石に〜みんな違って面白い」でもお話しする予定です。
「時を旅する鳥が見たある日の堺」はネットでも読めます。
>>>時を旅する鳥が見たある日の堺/高学年向け
>>>ときをたびするトリがみたあるひのさかい/てい学年向け
>>>オリジナルシナリオ(テキストのみ)
>>>今日の日記をTweetする
04月01日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る