ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786096hit]

■ 合言葉は「マヨマヨヤー」
たまがお絵描きアプリで描いた自画像。


すっとこどっこいな三枚目感がよく出てる。
タッチペンを使わずに指で細かい線が描けることに感心。

そんなたまが何度も再生してケタケタ笑っているのが、わたしのスマホで勝手にセルフ撮りした動画。

「このお砂糖」なんていう意表をついた出だしは大人は思いつかない。
(場所はレストランの庭で、その直前に角砂糖を見ていた)

ノンアルコールでぶっとべるアクロバティックな思考回路。
「迷って迷ってマヨマヨヤー」
と韻を踏んだ合言葉が反射的に出てくるのも不思議。
謎めいているけど、気がつけば刷り込まれて、つい呪文のように口ずさんでしまう「マヨマヨヤー」。

将来の夢を作ってねと言いかけて考えてねと言い直しているけど、「夢というのは迷って迷ってマヨマヨヤーしながら、自分の成長とともに作っていくもの」なのかもしれないな、などと考えさせられたりもする。

将来何になりたいかというネタはキッザニアの影響、ハイテンショントークの口調はももクロの影響でしょうか。


【以下、テープ起こし】
このーお、さ、とう。

わたしー、しょうらい、なにになったら、いいかしら。
わたしはー、しょうらいはー、わたしはまんがかになりたいとおもうんだけどー、みんなは、なにがいいとおもう?

わたしはねー、いっつもいっつも、まよいすぎて、まよいすぎて、どうしよう、んー、どうしよう。
まよってまよって、まよまよやーっていうの。

それが、あいことば。
みんなも、いって。
せーの、まよってまよって、まよまよやー。
いえた?
ふ〜ん。
みなさんも、しょうらいのゆめ、かーんたんじゃなくて、すごーいじかんかけて、つくっ…かんがえてね。
>>>今日の日記をTweetする

11月16日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る