ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786204hit]
■ 色とおしゃれに目覚める、たま5歳6か月。
この一か月で、また絵の腕を上げた、たま。毎日のように、保育園で「のおと」を作り、びっしり絵を描いてくる。

女の子が着ている服がどんどんカラフルに。色使いやパターンのにぎやかさに、わたしの娘だなあと頬が緩む。

ハート柄のタイツ。

浴衣もオレンジ。

これは「ぱぱとままとたま」だそう。

誕生日ケーキもカラフル。

これは、クリスマスの頃に描いた絵。このときからカラフルは始まってた。

眼の形がいろいろ。「の」だったり黒丸だったり星が入ってたり。

これは「の」の字の眼。どの顔も口を大きく開けて笑顔なのが、なんだかうれしい。

吹き出しの中に台詞を入れて漫画風に。「おねー」と呼びかけている。姉妹かな。

ひらがなもずいぶん使いこなせるようになり、細かい文字を添えるようになった。「ここにふゆのたのしかったことをかいてね。できあがったらたまちゃんにみせてね」とわたしあての宿題。

わたしが小学3年生の頃に描いた絵>>>2005年05月09日(月) 段ボールから発掘『まちにいったばあねるちゃん』と比べると、今のたまの絵のほうが伸びやかで楽しくて魅力的。保育園では毎日たっぷりと絵を描く時間があるから、お友だち同士見せ合って、いいところを真似しあっている様子。
他にこの一か月の出来事では、3月の進級お祝い会にやる劇『いもころがし』でナレーターをやることになり、張り切って練習していた。そして、1月の18日からぐらぐらしていた下の歯が「いつのまにか、ぬけてた」。
>>>今日の日記をTweetする
Share
今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む
【たま語】「ままー、このあたりは、ぶっけんがおおいね」物件=家と理解している様子。不動産サイトを見せて、この物件どう?と聞きすぎたか…。
【たま語】「ぱぱがかえってきたとき、おんなのくにをじゃまされないように、かぎかけとこうね」とお風呂場に鍵をかけてから「ぱぱ、おさいせんであけようとするんじゃない?」コインで開けられる鍵なのですが、どうやらお賽銭=小銭と理解している様子。
【たま語】ちびまるこちゃんスペシャルは、まるこが生まれた日のエピソード。見終わって「ねえ、たまちゃんのおはかまいりのしゃしん、ある?」お墓参りじゃなくてお宮参りね…。
02月22日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る