ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786212hit]
■ プレゼンに遅刻する夢
目が覚める少し前に、古巣の広告会社に戻った夢を見た。
得意先でのプレゼンに行く途中、寄り道した場所(誰かに会っていたのだけど思い出せない)で長居してしまい、「遅刻する!」と駅へダッシュ。一緒にいるのは、入社して最初に配属された部で先輩だった大島亜佐子さん。今はお互いフリーランスの身で、ちょくちょく会っている。
目指す得意先は舞浜にあるオリエンタルランド。わたしが会社をやめるときまで担当していたところだけど、大島さんはやったことがなくて「プレゼン10分前にはそろってないと」と言うわたしに「聞いてないよ!」。でもその時点で、10分前どころかプレゼン開始時刻になっているのだった。
飛び乗った電車にはなぜか窓がなく、息が詰まりそう。アナウンスもよく聞き取れなかったのか、降りたのは手前の駅で、少し向こうにディズニーランドが見えている。タクシーをつかまえたら、なんとソリ!運転手(?)は若いイケメン。ぼったくりなのか道がわかってないのか、大回りして5789円も取られる。なぜかサービスでシャワーがついていて、服の上からジャーッと浴びせられてびしょ濡れに。
その間も時間はどんどん過ぎる。自分たちを待たずに先にプレゼンを始めてくれていればいいのだけど……。道中、遅刻の言い訳ばかり考えてたので、目が覚めたときは心底ほっとした。
フロイト曰く「夢は欲望の充足」なので、会社に戻りたい、またあの大会議室でドキドキのプレゼンをしたい願望があるということか。
会社に戻る夢はときどき見る。いつもは「脚本の仕事がヒマなので出戻ったもののやっぱり脚本を書く時間が欲しくて辞めたくなり、いつ辞めたいと言い出すか」という流れなのだけど、今回のようなプレゼン遅刻パターンは初めてだった。
遅刻は何の暗示なのか。時間は守ろうという教訓だと受け止めておく。
大島さんとは企画を売り込もうとしているから、それが二人でプレゼンに向かう夢になったのかもしれない。それと、年賀状で元同僚からの近況を読んだのも、夢のネタ元になっていると思われる。今年は「フリーになりました」という人が多くて、仲間がふえた、と思っていた。
フリーになってから会社に戻る夢を見るのは、就職してから就職活動の夢を見たり、大学に受かってから受験の夢を見たりするのと通じるものがあるのかも。戻りたい願望というよりは、戻りたくない願望(不安)が逆戻りする夢を見させるのかなと思う。締切に追われているときより、余裕ができたときに、ふと心の隙間が見させる夢でもある。
年末から書き出したラジオドラマの初稿を今日書き上げ、ようやく仕事モードにエンジンがかかってきた。
>>>今日の日記をTweetする
Share
今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む
【たま語】食べるももかっておいしいの?「おいしいよ。なかにあいすはいってる」それは最中では…!?→たまさんの【けんこううん】。ことしは かゆい と たべる ももか に きをつけましょう。はみがきしないと むしばになります。 #たまくじ http://shindanmaker.com/180186
【たま語】たま先生、今年のドレス運はどうなってますか?「ことしは どれすを きたいですね。でも こどもは きられないので まず おとなに なりましょう」。ドレスアップは大人の特権!?
01月05日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る