ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786224hit]
■ 安田真奈さん→びたしゅが打ち上げ「電」
11/13にツイッターに綴った、この日の漢字一文字日記。
〈大阪最終日の10/31を漢字一文字で表すと「電」。電器屋が舞台の映画『幸福のスイッチ』監督・脚本の安田真奈さんに会い、イナデンくんTシャツをいただく。新幹線で東京に移動し、夜は「ビターシュガー」打ち上げ。この作品に関われて良かったと感激の電流ビリビリ。〉
会社勤めしながら脚本書いて独立した関西人同士で、子どもも同じ学年という安田真奈さんとは気が合って、大阪出張の折りにちょくちょく会っている。今回は、新大阪を発つ前に、初めてたま連れで。

「ブラジル」というザ・喫茶店。ショーケースにはパフェがどやどや。「お一人様1オーダーをお願いしてます」。こんなときは、たまも一人前扱い。ハムサンドとチョコサンデーを注文。テーブルに来てから、チョコパにしとけばよかったと後悔。サンデーとパフェて何が違うのか、議論になったことあったっけ。
幸福のスイッチに高校生の三女役で出てたのが、ビターシュガーで小糸ちゃん役の中村静香さん。打ち上げで会ったらよろしく伝えてと言われた。

そのびたしゅが打ち上げは夜から渋谷にて。人数に対して店が狭すぎないか、いや、店の大きさに対して出席率が良すぎたのだ、きっと。皆さん、実にいい顔をして、上機嫌で語らってた。
ちょうど第2話で視聴率が5.9%に跳ね上がり、明日の第3話で6%を超えるかも、と期待が高まっていた夜。でも、その後5.9を超えてないので、とても良いタイミングでの打ち上げだったと言える。
挨拶する人ごとに「脚本が届くのが楽しみで」「一視聴者として楽しんでます」「楽しい現場でした」とうれしい言葉をかけられ、電流ビリビリな幸せを味わった。
というわけで、打ち上げはビターが混じらないシュガーに終始。「オンエアが終ると、友人たちから痛い痛い痛いと反応が来ます」「家族と見れたらいいんですが、役柄的に厳しくて」というスピーチはあったけど。

受付で配られたびたしゅがチョコをてのひらに乗っけて、帰りの電車内でパチリ。
>>>今日の日記をTweetする
Share
今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む
【たま語】友人のバティシエげんたが作ってくれた栗の渋皮煮入りガトショコを分け合いながら、ママはこんなの作れないねと言うと「ママだって、パイのすごいのつくれるじゃん。パッシュ」。もしやキッシュのこと?ありがと。冷凍パイシートだけど。 #たま語 (RTでたま語大賞に投票できます)
posted at 22:23:40
一昨日の中学校講演で「英語の勉強法」について聞かれた。教科書の会話練習は身近な脚本。役者さんが動きながら台詞を覚えるように、使って体で覚えてはと提案。得意科目がひとつできると、他の教科も引き上げられて得意に。
posted at 18:42:12
地下鉄にて。「付き合ってた彼女が結婚しますって連絡があってさ」「付き合ってた彼女と、じゃなくて?」「彼女と、じゃなくて、彼女が」「そりゃ脇が甘いっていうか…」。脇は甘いが話は苦い。
posted at 18:36:39
携帯のメモ帳から掘り出し→【たま語】お風呂上がりに腕に残った石鹸を指して「あわぼことって〜」。あぶくのブクブク感がよく出てます。 #たま語 (RTでたま語大賞に投票できます)
posted at 18:33:49
携帯のメモ帳から掘り出し→【たま語】東京駅構内の柱巻き広告を指差し「これなあに?」。三ツ矢サイダーよと言うと「みずだサイダー?」 #たま語 (RTでたま語大賞に投票できます)
posted at 18:31:51
【たま語】つるつる道の移動はスーツケースに乗って。押してる最中に「ママ、たまちゃんがおかあさんになっても、いきててね」は反則。 #たま語 (RTでたま語大賞に投票できます) http://twitpic.com/78omce
posted at 18:29:11
[5]続きを読む
10月31日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る