ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786268hit]

■ 東京にいるのが息苦しかった(5週間前) 
大いに更新が遅れた日記を書いている現在は、4月22日。約5週間前のこの日は地震から4日後、たまが3月まで通っていた保育園では給食が出ずにお弁当になった。前日の3月14日の帰りに急遽告げられたのだが、物流が滞った関係で材料の調達が難しくなったという。計画停電で電車が運休や間引き運転になるため保育士の通園にも支障をきたしそうなので、登園自粛もあわせて呼びかけられた。

午後は、たまが4月から通う保育園の説明会と身体測定と面接があった。4歳児・5歳児クラスまである大型園で、たまは萎縮し、身体測定でパンツ一枚になるのを拒んで大泣きした。

ネットでは「東京にも大量の放射線物質が飛んで来ている」という情報が飛び交っていた。保育園の前の公園でもっと遊びたいと言うたまを無理矢理連れて帰った。

地震の後、いちばんわたしがピリピリしていた日のような気がする。些細なことがチクチクと引っかかった。近くの生協で開店前から行列ができていたと聞いて、気が滅入った。被災地から遠く離れた東京のこの緊張感は何なのだろう。自粛自粛と言われるたびに自分が萎縮しそうだった。過剰な非常時感があった。原発の放射能漏れの恐怖が、それをあおっていた気がする。

放射能も怖い。自粛のムードも重苦しい。いろんな意味で、東京の空気が息苦しかった。
「この間の金曜日までは『不謹慎』ではなかった100のことの内98までは『不謹慎』の領域に入っている気がする」というおちまさと氏のブログに深くうなずいた。

たまは地震の後、指吸いがひどくなった。明るくはしゃいだかと思うと、しがみついてきた。わたしの動揺が、たまを動揺させていたのかもしれないし、テレビを観過ぎたのがいけなかったのかもしれない。いつもより大きな声を出してしまっていたわたしは、目も吊り上っていたかもしれない。子どものためにも親が大丈夫でいなくては、と反省した。
>>>今日の日記をTweetする

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む

家にある食料を点検し、わたしにしては気合を入れた夕食を作った。山芋と蓮根と人参をすり下ろして鶏ササミを刻んで鰹節とコーンスターチを混ぜた団子を昆布茶のだしで青梗菜と共にコトコト。醤油と生姜と黒蜜に漬けた豚肉で山芋を巻いて茄子と共に焼く。野菜を刻む間は色んなことを忘れられた。
posted at 23:54:13

@yakotae 子どもの無邪気さに救われたり、気力を奮い立たせてもらったり。でも子どもなりに不安を抱えている様子。お母さんがどっしりしていることが安心の源ですね。今日は放射能が心配で、公園で遊びたがっているのを無理に帰らせてしまったのですが、遊ばせてあげたほうが良かったのかな。
posted at 23:44:43

@toshiyounggreen ほんと遠い日のことみたいで。いのっちの反応を楽しみにするのも心の余裕があってこそだったのですね。QT @toshiyounggreen @masakoimai ダバダバだぁ〜なんて騒いでいた日々が、懐かしく感じてしまいます‥たった数日なのに
posted at 23:40:13

もぐら叩き…ほんと、次はどこから顔を出すのかずっと緊張してる。いつ終わるのか見えないからたちが悪いけど、地球、見ときや!QT @taguhiro もぐら叩きやな。負けないパワーを出して差し上げるわ、地球、覚えておきなさい。
posted at 23:26:49

揺れてる。小刻み。またどこかで大きいのが…。
posted at 22:31:12

@aria315 飛騨高山、映画『風の絨毯』のロケで行きました。こんないい街があったのかと感激しましたが、あのゆったり流れていた時間も今は切羽詰まっているのですね。報道の何を信じていいのかわからない今、深呼吸の必要を感じます。
posted at 22:30:18

@toshiyounggreen 非日常が続くと、てっぱんどころじゃなくなってしまうんですよね。たまがてっぱんの話をしない日は一日もなかったのに、ここ数日忘れてたことを思い出しました。
posted at 22:24:34

雄弁な沈黙。QT @wataruFJT マジ号泣。この動画一度見てほしい。クラクションが段々静まり、静寂に包まれる様子は本当に感動的。 >クロアチア反政府デモ行進の途中、日本大使館の前で立ち止まり、5000人静かに黙祷 http://ow.ly/4e4JS

[5]続きを読む

03月15日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る