ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786275hit]

■ 泉北コミュニティと「ちりとてっぱん」(1か月前)
この日記を書いているのは日付から約1か月後の3月29日。たった一か月でいろんなことが変わってしまった、とこの日の新聞を見ても、つぶやきを見ても思う。

ツイッターのつぶやきによると、2月28日の話題は「泉北コミュニティ」と「ちりとてっぱん」に集約される。

高校時代の同級生で、同じクラスになったことはないけど男女七人の食べ歩きグループで仲良くしていたイシミズ君から「泉ヶ丘(※堺市にある泉北高速鉄道の駅)のパンジョ(※駅の商業施設)のどんどんというお好み焼き屋にてっぱんのポスターが貼ってあって、お客さんの娘さんが脚本を書いているって書き添えてあるで」とメールを受け取ったのが朝のこと。実家に電話すると、父がポスターを持ち込んで貼ってもらったとわかる。同じ駅にあるもう一軒には断られたらしいが、客として贔屓にしているのは「どんどん」だと言う。

タイミング良く、午後に泉北コミュニティから取材の電話があった。これは、その前の週に出演したustream公開番組「まめさんテレビ」で「泉北コミュニティに取材してもらえないか」と話したのを見ていた堺出身の方が売り込んでくださっていた成果。で、取材された方も「どんどん」のポスターに注目されていた。地元では結構な注目度らしい。

電話でのインタビューをまとめて3月17日号に掲載されることになった。(後にその当日、わたしは娘連れで昨年のゴールデンウィークぶりに泉北の実家に帰った。そして、3月22日には父と娘ととともに「どんどん」を訪ね、大歓迎を受けるのだった。ポスターの上には、拡大コピーした泉北コミュニティの記事が貼ってあった。その話はまた後日、当日の日記に)

もうひとつの話題、「ちりとてっぱん」。朝ドラ「てっぱん」はチーフ演出の井上剛さんはじめ「ちりとてちん」チームのスタッフや出演者(伝さん、鉄平)が多数参加していることもあり、「ちりとてちん」のファンで応援してくれている人が多い。二つの作品のタイトルをつなげて「ちりとてっぱん」ファンという言葉も生まれた。(後に3月26日放送の第25週「告白の行方」土曜日に「ちりとてっぱんダンサーズ」が登場する)

2月28日は、ちりとてっぱんファンにとって、ちょっと特別な日だった。まずは、「てっぱん」第23週「別れの味」月曜日で、桂吉弥さんの落語がかかり、「ちりとてちん」とのコラボが実現。駅伝君が普段から聴いていたのは、落語だった!とあかりが知る、その瞬間にイヤホンから聴こえてきたのが「崇徳院」。

瀬をはやみ 岩にせかるる滝川の われても末に逢はむとぞ思ふ。その心は……? とツイッターでは#teppanも#chiritotechinも盛り上がったが、「ちりとてちん」の公式アカウントである@nhk_chiritoteの期限が、奇しくもこの日まで。最初からそうだったのか、待ってそうなったのかわからないけれど、最後の日に「てっぱん」からはなむけのサプライズを贈れたようでうれしかった。

ちりとて公式アカウントはCPの遠藤さんがつぶやかれていた。朝ドラ「つばさ」に脚本協力で呼ばれて間もなくのとき、たまたま遠藤さんが打合せの部屋をのぞかれて、皆が口々に「ちりとて、見てました」と声をかけた。わたしは、そ〜こ〜ぬ〜け〜に大好きなちりとてをこの人が作ってるんだ、と興奮した。時が経ち、てっぱんとちりとてが交わり、遠藤さんとツイッターでやりとりすることになるとは。

@nhk_chiritoteの最後のつぶやきは、

割れても末に……またどこかでお目にかかりましょう!(CP遠藤) #chiritotechin
11:59 PM Feb 28th HootSuiteから

で終わっている。
>>>今日の日記をTweetする
今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む

ほうかさ〜ん。ぞんざい感じゃなくて存在感のある役でね。RT @Houka24 @masakoimai ワシをあて書きして出して!
posted at 23:10:13

【たま語】「あかちゃんのサラリーマンがいました」と言い出すので、どんな仕事してるの?と聞くと「ミルクつくってるの。こぼしてばっかりだけどね」。
posted at 22:41:50


[5]続きを読む

02月28日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る