ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786286hit]

■ 「ママ食べ放題」銀座デート
「2月になったら、いっぱい遊べるからね」と娘のたまに去年の暮れ辺りから言い聞かせていた。「にがつになったら、イヤッていうほど、あそんでくれるんだよね?」「にがつになったら、ママひとりじめだよね?」「にがつになったら、ママたべほうだいだよね?」とたまが指折り数えて待っていた2月より少し早く、一月の終わりに体が空いた。

今日はお昼寝の前に保育園へ迎えに行き、まず向かったのは、保育園へ行く途中にあるラミネート加工会社。一昨日、わたしが仕事している隣の部屋でパパと楽しそうに遊んでいる声が聞こえていたと思ったら、二人で「ママおつかれさま」の絵を描いてくれていた。たくさんのハートの花が咲いた(たまはハート担当)この絵を保存版にしたくて、初めてラミネート加工をお願いすることに。明日の朝取りに来てくださいと絵を預かられて、たまは「あのひとにあげたんじゃないよ。ママにあげたんだよ」と不安げ。

家に荷物を置き、日比谷へ向かう。駅からプラプラ歩いてモザイク銀座阪急にあるGAPへ。90センチでは小さくなってきたので100センチサイズのシャツを買う。チュチュとチマチョゴリを結婚させたようなワンピースにたまは一目惚れ。買うまで動かない粘りようで、たくさん我慢したご褒美ねと買い求める。

新しくなった銀座三越を訪ねるのは、わたしは初めてだけど、たまはじいじに連れられて何度か来ているらしく、「こどもようのトイレはここね」と案内してくれる。小さな紳士淑女用のトイレが独立しているのはさすが三越。地下のフード売り場でいつもパンを買うpeltierが見つからず、目についたジョアンでくるみと黒糖のパン、ウィンナーのパン、メロンパンを買い、屋上の庭園で食べた。

日比谷まで歩いて引き返し、有楽町イトシアのマルイへ。フランシュリッペのワンピース(「お引っ越し」というタイトルがついているが、たまは「どうぶつえん:と呼ぶ)と、一階でカラータイツを買う。ビックカメラに立ち寄り、デジカメ用のメモリーカードと、消しゴムでできた和菓子屋さんごっこを。和菓子より甘い母親になってしまったけど、たまもよくがんばったから、おつかれさま。
>>>今日の日記をTweetする

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む

「寒いから着なさい」「やだ」というやりとりは覚えているのだけど、その上着がいつ消えたのか…。片手に荷物、もう一方の手で子どもの手を引いていると、神隠しに遭ったように、ものが消える。
posted at 23:21:46

過去の1/31日記。 2009(土)『友子とモコ』を放送する意味 08(木)宿題を片づける 07(水)左手に赤ちゃん右手にナン 05(月)婦人公論『あなたに親友はいますか』 03(金)トップのシャツ着て職場の洗濯 02(木)おきらくレシピ http://j.mp/fIYHWB
posted at 23:16:02

1/31は愛妻の日。一年前の今日、「愛妻の日。愛娘の日。」について日記を書き、NHK「無縁社会」放送に考えさせられた。 http://j.mp/heUHEi #diary
posted at 23:14:40

@Aki_Toyama てっぱん観てくださり嬉しいです。わたしも初音さんに食事作ってもらいたい、そしてビシッと言ってもらいたいです。 #teppan RT @Aki_Toyama @masakoimai 毎日てっぱんの放送を楽しみにしています!初音おばあちゃんが大好きです。
posted at 22:57:14

@s2s7t3 同感です。叩いててもイヤな感じがしない、愛ある叱咤に聞こえる。使う言葉の的確さにいつも感心しています。 #utamaru RT @s2s7t3 @masakoimai 返信ありがとうございます。宇多丸さんのシビアな批評は映画に対する愛情の裏返しかもしれませんね。
posted at 22:33:42

観る朝ごはん。明日もぜひ。 #teppan RT @yuki_k1969 @masakoimai てっぱんは観る朝ごはん、というのは凄く素敵なキャッチコピーです!確かに観ずに出かけると、夜まで気になって仕事になりません(笑)今週も波乱含みの始まり、目がはなせません!
posted at 22:30:15


[5]続きを読む

01月31日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る