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脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
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■ 大阪から来たパティシエール
大阪でパティシエールをしている中学校時代の友人、げんたが東京に遊びに来た。お昼食べられる?と声をかけてくれたので、青いナポリへ。文京区界隈でスペース的にも時間的にもゆったり過ごせる貴重なお店。ピザと前菜のランチを分け合いながら、つもりにつもった話を。何年ぶりに会うのか思い出せないほど久しぶりだけど、空白を飛び越えるのはあっという間。

「てっぱん」観てるよ、に始まり、げんたがやっているお菓子教室や一日カフェの話を聞く。仕事のやり方をめぐってこんなことがあったんだけど、どう思う?という話をお互いにする。直接仕事で絡んでいないし分野も違うからこそ気安く話せることってある。

青ナポ(と略して呼ぶ)にした理由はもうひとつ、お店の下、一階にKohta Yoshioka Patisserie Tableという9月18日にオープンしたパティスリーがあり、げんたはきっと興味があるだろうと思った。


お店の入口のテラスに置かれた椅子はチョコレートケーキの形。「オペラ」という名前が、すっと口から出て来るげんた。店員さんが「そうです、このオペラが吉岡の自慢でして」と嬉しそうに。青ナポもそうだけど、とても親しげに、楽しげに客との会話を楽しんでくれる。入ってすぐ脇に焼き菓子、正面に生ケーキのショーケース、右手に長いカウンターがあり、その場で仕上げるデザートを食べられる。絵に描いたような、自分へのご褒美。

さぞやお高いのではと警戒したら、お値段はリーズナブル。マドレーヌやフィナンシェはたしか140円。シュークリームがたしか260円。卵感の強い濃厚なクリーム。



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@tsunkuboy つんく♂さん、こんばんは。かりふわ堂が切れて久しく懐かしい今日この頃。また極上のネギ焼きを食べに行きたいです。ところで合言葉「てっぱん」でデザートサービスはまだ有効ですか。 #teppan
posted at 23:15:24

お店と一緒でケチつけてもらえるうちは期待されているってことで、何も言わずに離れられるのがいちばん怖い。脚本家は催促、ダメ出しされるうちが華です(よね?同業の方)。RT @hiroshi_yok @masakoimai それはこわい・・・(酔いがさめました)
posted at 23:05:25

@watanabetoshiyu はじめまして。映画『ぼくとママの黄色い自転車』脚本の今井雅子です。ご挨拶する機会を逸していましたが、風を感じる音楽で彩っていただき、ありがとうございました。小豆島では今も黄色い自転車が走っているそうです。
posted at 23:02:09

今井雅子の6本目の長編映画『ぼくとママの黄色い自転車』の音楽を担当された渡辺俊幸 @watanabetoshiyu さんがおすすめユーザーに。風を感じる旋律で彩ってくださいました。さだまさしさんの主題歌『抱きしめて』との相性がいいと思ったらご友人だそう。
posted at 23:00:03

でも、もっと怖いのは催促が来なくなくなることです。RT @hiroshi_yok ひょーじゅんゴじゃないところがこわい・・・ RT @masakoimai 遊んでたら「原稿来んけ?」と催促が…
posted at 22:50:25

遊んでたら「原稿来んけ?」と催促が…RT @mildmild0125 回文の天才!! RT @masakoimai @mildmild0125 てっぱん回文→「加奈か?」「あかりかあ」、村上あかりか網からむ。きん兄人気。節々お疲れ鰹節部。初音、熱は? #teppan
posted at 22:40:21

@mildmild0125 てっぱん回文→「加奈か?」「あかりかあ」、村上あかりか網からむ。きん兄人気。節々お疲れ鰹節部。初音、熱は?…いや、そんなことより原稿を書かなくては。 #teppan
posted at 18:55:14


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10月30日(土)
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