ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786247hit]

■ 断捨離(だんしゃり)ブームに乗って!?
先週末のこと、締切に追われるわたしにダンナがキレた。「この部屋、どうにかならんのか!」。

「泥棒が来たら、すでに荒らされた後だと思って引き返す」と言われているほどのちらかりぶり。よくぞこれまで我慢して来たとも思える。普段お小言で言われても聞き流しているので、ついに爆発となった模様。たまは「パパ、そんなこといわないで。ママ、わすれちゃうんだから」と弁護(?)した。

床を覆い尽くすあれやこれやをバッサバッサと大きな袋に納めていくダンナ。それをのぞきこみ、「捨てちゃいけないもの」を取り出すわたし。それを繰り返すうちに、地表が見えてきた。「わーい、ひろくなったよ」とたまは大喜びで手を広げ、くるくる回る。

世間は断捨離(だんしゃり)ブームとやらで、ついにananの特集にまでなった。物への執着を断ち、いらないものを捨て、必要なものだけに囲まれる暮らしは心の風通しもよろしいと言う。世に出回る片付け本が口酸っぱく言い続けてきたことだけど、断捨離の三文字にはこれまでになく行動を迫る力が感じられる。ダンシャリという響きも潔く、勇ましい。

ちょっぴり広くなった部屋で、仕事もだんだんシャリシャリはかどっている気がする。
>>>今日の日記をTweetする

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む

【たま語】家の中で電話ごっこ。パパが帰る前にお片づけしましょうと呼びかけると「わたし、とおいところにすんでいるんです」と電話の設定を使ってお手伝い逃れ作戦。「なにかいいたいことありますか?」と聞くので再度お片づけに誘うと「でんしゃがとおってないんです」。
posted at 21:46:25

「てっぱん」見ていただきありがとうございます。マスコミ試写では「涙がなだれてきた」(ながれてきた、ではなく)という感想が出たとか。ぜひ #teppan でつぶやいてくださいね。RT @mc_mozu てっぱんはよくもらい泣きしそうになります(笑) @masakoimai
posted at 19:23:17

@takuhirogoto 「てっぱん」見ていただきありがとうございます。たしかにアイコンの写真、似てるかも。顔の骨格でしょうか。RT @takuhirogoto 観てます。最近、エンケンさんに似てると言われてます(^_^;)
posted at 19:19:54

【たま語】続き。2才にして迷子(たま語では「ひとりぐらし、ちょっとさんぽちゅう」)になったお友だちを称賛。「たまちゃん、4さいでも、あんなとおくにいけないのに、マイちゃんって、すごい2さいだね」。
posted at 19:13:24

【たま語】親子で一緒に遊びにいった2才のマイちゃんが迷子になり大騒ぎ。事件を振り返り「あれはまいごじゃないよ。ひとりぐらし、ちょっとさんぽちゅう」と命名。
posted at 19:12:08

脚本では「設計室」。自宅内仕事部屋です。RT @mellonglaces 兼、オヤジたちの秘密基地(笑) RT @gooddogsjapan 事務所兼自宅? RT @okonomiyakiogw 事務所と思ってた RT @mellonglaces あれ家だったのw #teppan
posted at 19:08:34

【たま語】今朝のてっぱんを見ながら。「どうしてないてるの?」。悲しいときだけじゃなくて、ほっとしたときにも人は泣くんだよ。わかる?「うん、たまちゃん、ママがすきってときも、なく」。カラスの子みたい。
posted at 08:07:35

【たま語】今朝のてっぱんを見ながら。「たまちゃんにもばあば、いるよ。ふたり」。大阪ばあばと巣鴨ばあばだね。どんなばあば?「おおさかばあばはおおさかべんしゃべるばあば。すがもばあばはにほんごしゃべるばあば」。
posted at 08:06:01

今朝の「あさいち」プレミアムトークはヒロインの父・村上錠役の遠藤憲一さん。「てっぱん」からそのままどうぞ。 #teppan
posted at 08:03:56

@genwat なるほど。生還者のヒーロー期が過ぎた後の反動も気がかりです。RT @genwat マスコミの「マッチポンプ」効果からすれば、今はおもいっきり高みにあげといて、並行して落下材料を「充電」している時期と思われ(中略)今少しハネムーン期を。
posted at 04:37:06

@Sakai_Sampo あれ以来お好み焼き屋に行くとねぎ焼きを食べていますが、そのたびにかりふわ堂が恋しくなります。また行きましょう♪

[5]続きを読む

10月15日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る