ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786258hit]
■ 迷子の英語。迷子の記憶。
広告会社時代の同期だったT君より電話。今井に会ったことあるっていう人が今隣にいるから代わるわ、と言う。T君と同じ会社でコピーライターをしていたわたしをヘッドハンティングしたという外国人男性。顔と名前が一致しないけれど、その人の名前とその人のいた会社には聞き覚えがあった。たぶん会ったことがあるんでしょうけど、よく覚えていません、とわたし。僕ははっきり覚えている、と彼。麹町にある僕の会社で会った、と迷いのない口調で言うけれど、わたしにはその記憶はない。彼の想い描いているわたしは違う人なのでは、と思う。
もどかしいやりとりは、会話が英語だったせいもあるかもしれない。普段使う機会がないので、単語が出て来ない。相手の言葉をおうむ返しにしながら何とか話をつなげるものの、質問に答えようとすると、単語5つで済むところを倍の単語を並べて遠回りしてしまう。英語が迷子になっているから、記憶も迷子になる。
電話の用件は、今は企画開発の仕事をしている彼からの仕事の相談だった。脚本家を探しているのだが、君を思い出したのも何かの縁だし、一緒にできないか、と。しばらくは仕事が詰まっているので他の脚本家を紹介します、と四苦八苦しながら答えた。
たぶん街ですれ違ってもお互い見過ごしてしまうだろうけれど、十年以上前にどこかで会った相手と電話で再会できたのは面白い。彼のデータベースにわたしの名前とわたしのいた会社名が残っていて、T君と彼のやりとりの中で思い出してもらえたのだろう。
今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む
今井雅子ファン最高齢、80代のヨゴ先生より電話。「京橋の羅針盤という画廊で面白い個展をやってます。今度小学校唱歌を歌うステージに借り出されます。明日は朗読と音楽のコラボレーションを聴きに行きます。ゲーテの詩の朗読、今年もあります」…年齢半分のわたしより遥かにエネルギッシュな毎日。
posted at 23:49:19
【たま語】グラタンはまだかまだかと催促。焦げたら出来上がりよと言うと「たべものは、なんでも、こげたらできあがりだよね」。例えば?と聞くと「ぎょうざとか、ピザとか……」後が続かない。他にはお好み焼き、ホットケーキ、玉子焼き…とわたしが例を挙げると「ほらね」。
posted at 21:26:02
【たま語】夕飯にグラタンを食べたいと言い出し、ペンネ、ポテト、トマトをとんかつソースと粉チーズで味つけ、とろけるチーズとパン粉をかけた手抜き版を。焼く前の状態で食べたいと言うので、すぐだから待っててと言うと「それまでなにたべればいいのよ!」。いい質問です。
posted at 21:16:11
7月9日(金)仕事ときどき冷蔵庫の化石一掃 http://bit.ly/9YorUR 7月10日(土)ルーフバルコニーのある暮らし http://bit.ly/cbiygw 7月11日(日)葉書をなくしても投票できた http://bit.ly/croqb2 #diary
posted at 16:36:54
幼稚園前…じゃあ今だ!RT @p_mit @masakoimai 早いから可愛い盛りの「たまちゃん」の言動に懐かしさと可愛さを感じるんですねぇ。それぞれの年代に楽しみはありますが、やはり幼稚園までが良いです(^^)
posted at 16:10:27
大阪の暑さ、子どもの頃よく「アスファルトで目玉焼きが焼けるで」と言ってました(応用で「ボンネットで目玉焼き」も)。そんなに暑かったのか、大阪人特有の表現だったのか…。 RT @yoko_d 大阪は暑いです。つい飲み物に走ってしまいます
posted at 16:09:30
BLIZZARDに「音の無い国」という歌詞が。このサビは頭を離れません。RT @chebu_haha @masakoimai ユーミンの歌でありましたよね。音のないせかい〜♪タイトルを忘れてしまったけど。ずっと頭のなかでリピート。
posted at 16:07:08
【たま語】「たまちゃん、おおきくなっても、おなじかおかな」と言う。赤ちゃんのときからちょっとずつ変わってるから、また変わるかもね。どんな顔になりたい?と聞くと「ママみたいなおかお」。パパが聞いたらダメッて言いそうだなあ。
posted at 15:00:23
[5]続きを読む
07月13日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る