ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786266hit]
■ 葉書をなくしても投票できた
よっぽどのことがない限り、選挙投票へ行く。記憶をたどると、行かなかったのは、就職して間もなく、キャンプから戻って来れなかったときぐらいだろうか。だから、あの葉書をなくして、焦った。届いてると気づいて、わかりやすいところに置いておこうと思ったのは覚えている。その「わかりやすいとこ」がどこだったか思い出せない。思い当たる引き出しをすべてひっくり返したけれど見つからず、こんなことで二票(自分とダンナの分)を無駄にするのか……と呆然となった。
でも、葉書をなくす人は他にもいるはず、と思い直し、早速「選挙 葉書 紛失」でネット検索をかけると、いましたいました、仲間が。質問掲示板に書き込まれた「葉書をなくしたけど投票できますか?」の質問に「できます!」「大丈夫!」と力強い返信が続々。あの葉書は入場券とうたわれているが、本人照合をスムーズにするためのものなので、本人だと証明できれば投票用紙をもらえます、という。そうだったのか!
葉書をなくしたことは、ダンナには当日まで黙っておいた。今朝投票に行く前に何気なく「葉書、なくしちゃった」と言うと、案の定「なんで! どうすんだよ!」と目くじら立てられたが、大丈夫よ、あの葉書がなくたって投票できるんだからと余裕たっぷりに答え、身分証明のために保険証を持ってでかけた。
受付で「葉書をなくしてしまったんですが」と伝えると、住所、氏名、生年月日を聞かれ、身分証明書の提示は求められなかった。これだと簡単になりすましができる気もするけれど、案外悪用する人がいないということだろうか。
話は戻って、ネットの質問掲示板。統一地方選挙の葉書が届かないという質問者が選挙管理委員会に問い合わせたところ、その人の住んでいる地域は「定数と立候補者数が同数なので投票が無い」ことが判明したそう。選挙の葉書にもドラマいろいろ。
07月11日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る