ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786405hit]

■ あるところにはあるメロン色のメロンパン
保育園の帰りに突然「メロンパンがほしいよう」と言い出す。アンパンマンに出て来るメロンパンナちゃんの影響か。どうしてもと言い出すとそのことで頭がいっぱいになる性格はわたし譲り。よし、じゃあ探しに行こうと運動不足解消も兼ね自転車を走らせる。

こだわりの店の小ぶりのもの(右)は、皮が白くてメロンクリーム入り。たまのイメージとかけ離れていたらしく「メロンいろじゃなきゃやだ」。そんなのあるのかねとぼやきつつ夕立の降り出しそうな空の下をさらに走る。3軒訪ねて空振りし、一時間後に最寄りのスーパーで発見(左)。その名も「グリーンメロンパン」。あるとこにはあるんだなあ。

メロンパンのためだけに走る。そういう放課後の過ごし方も悪くない。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む

【たま語】 「メロンパンがいいよう、メロンパンがいいよう、メロンパンがいいよう」こんな時間から食べたら太るよ。子どもはとっくに寝る時間なのに…というより眠いのでぐずっている。
posted at 23:29:55

【たま語】チョコレートを差し出して「なんでもママにあげるんやなー」。わたしが『てっぱん』の台詞を書いていると大阪弁に戻ってしまうせいで、たまもバイリンガルになってきた。
posted at 23:27:36

創造にせよ記憶にせよ自分の誕生を「たのしかった」と言えるのは人生の第一印象がhappyで良いなあと。親も前向き。RT @parkjisung07 @masakoimai 不思議です。でもご両親のたっぷりの愛情が伝わっているのは確かと思います。
posted at 23:23:12

【たま語】胎内記憶を記録しようとビデオ撮影。「すきなもの、きいてよ」に応えてインタビュー。好きな言葉は?「わかんない…(と考えてから)アイラブユー」。好きな色は?「おうどいろ」(即答。なぜ?)。好きな乗り物は?「くるまちゃん」。好きな場所を聞くと住んでいる地名を答えた。
posted at 23:20:20

【たま語】続き。産まれてくるときどうだった?と聞くと「たのしかった。すべりだいみたい」(比較的安産だった)。苦しくなかった?と聞くと「ううん、くるしくなかった」。以前には「かたがひっかかったの」(事実)と答えたことも。本当に覚えているのか偶然の一致なのか。
posted at 23:14:15

【たま語】続き。「たまちゃん、パパとママにはいりたかったの。おなかのなかからおはなししてたんだよ」。会話に加わりたかったということらしい。なんて言ってたの?「ママー、すきよーって」。(続く)
posted at 23:11:25

【たま語】続き。おなかの中にいたとき、どうしてたの?「(体を左右に揺らして)ゆらゆらしてたの」。パパとママの声、聞こえた?「きこえました。たまー、でてこいよーっていってた」(実際パパはそう呼びかけていた)。「ママは、アイラブユーって」(とは言っていない)。(続く)
posted at 23:10:09

【たま語】たまちゃん、どうしてパパとママのとこに来たんだろねとだっこしながら何気なく言うと「パパとママにあいたかったから」。そこからおなかの中にいたときのことを聞くと、これまでになくたくさん話してくれた。(続く)
posted at 23:08:22

それは嬉しいコトバ!RT @oneeyedkt @masakoimai 今井さんのコトバは活きがよくって、知性ある思慮に裏打ちされていて、鮮やかな彩りがあってとても好きです。自分にもそういう素敵なコトバを縦横無尽に操れる才能があったらなぁ…。お会いして話してもそれが感じられます。
posted at 22:34:29

広告業界に入った頃、アイデア出しで先輩たちが「〜みたいな?」とつけるのが、すぐにうつってしまった。突っ込みへの予防線の語尾上げ語。図太くなるにつれ使う機会が減った。
posted at 22:33:22

【たま語】わたしの行きつけの美容院の前を通り「たまちゃんのかみきりやさんは、ママかみきりやさん。おおさかにいったときは、ババかみきりやさん」。GWに帰省したとき、わたしの母に前髪を切ってもらった。髪切り屋さんは英語でバーバーよと教えたら、大ウケして「バーババーバー」。

[5]続きを読む

05月27日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る