ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786438hit]
■ 『きな子〜見習い警察犬の物語』
警察犬試験で落第記録更新中のドジ犬きな子の実話から生まれた映画『きな子〜見習い警察犬の物語』を試写で観る。
『子ぎつねヘレン』と『ぼくとママの黄色い自転車』でご一緒したプロデューサーの井口喜一さん、ドッグトレーナーの宮忠臣さん、制作進行の椛澤節子さんが参加。さらに『子ぎつねヘレン』の石塚慶生さんがプロデューサーで、『パコダテ人』『子ぎつねヘレン』で撮影助手だった葛西誉仁さんが撮影。『ジェニファ 涙石の恋』でジェニファが居候する寺の住職を演じた遠藤憲一さんがヒロインの見習訓練士の父役……とご縁のある方々が多数関わっている作品。
その贔屓目を引き算しても、素直に感情移入できて楽しめる作品になっていた。笑いと涙の配分が絶妙というか、見習い警察犬のきな子と見習い訓練士のヒロイン(夏帆さんが好演)を重ねることで、このコンビを応援したくなる流れに気持ちよく乗せられる。人間のドラマがしっかりした中にきな子の存在が組み込まれていて、実話をうまく膨らませてあることに感心。脚本は浜田秀哉さんと俵喜都さん。
公開は8月14日。夏休みに親子でぜひ。
今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む
8/14公開『きな子〜見習い警察犬の物語』試写へ行ってきます。ドッグトレーナーは『子ぎつねヘレン』『ぼくとママの黄色い自転車』でご一緒した宮忠臣さん。
posted at 14:44:14
ハッシュタグ、勝手に # つけていくつかつぶやくと検索で表示されるようになります。RT @yuimaru: 勝手にはっしゅたぐしちゃだめなんだろうか??
posted at 14:09:29
脚本家で一本立ちしたときに広告会社時代の先輩デザイナーが作ってくれたチョコレート名刺 http://bit.ly/a1zGtO 500枚が底をつき、増刷を依頼。何枚刷る?と聞かれて迷う。たくさん刷ったほうが割安になるけど使い切る前に引っ越すともったいないし。
posted at 14:06:22
ヘンじゃないよ。笑い出すほどの幸せ、いいなあ。実家に帰るとかけ布団がふかふかしてて、お布団ダイブの幸福感を味わいました。RT @takamotoko 眠くて泣くことはないけど、さあ寝ようとフカフカの布団にもぐりこんだ時にうれしさと気持ちよさでクスクス笑い出すことはあります。ヘン?
posted at 13:53:44
三代目三遊亭金馬の夫婦噺CD。「薮入り」「堪忍袋」を続けて聴きながら締切間近の鉄道エッセイ執筆。金馬さんの心地よい語り口はパソコン作業と好相性。 #rakugo
posted at 13:49:51
【新聞】同じく3/22付朝日あのね欄。〈9歳の女の子、おひな様たちをうっとり見つめて「ひな祭り終わったら、足しびれて立たれへんやろなぁ」〉もこれまた秀逸。たまは9歳になったら何をつぶやいてくれるのかな。
posted at 12:07:10
【新聞】3/22付朝日あのね欄。〈いつもママにべったりの弟にチョコをあげた9歳の女の子、ホワイトデーに返して欲しい物を聞かれて「お母さん!」〉というエピソードにほっこり。
posted at 12:05:16
@sacaban @p_mit @anego_go 煮沸消毒でOK!?アルミ味のお湯にはなってなかったと思いますが……。話変わりますが以前テイクアウトのカレーをチンしたらプラスチック容器が溶け、うっかり食べてから心配になったことがあります。
posted at 11:50:57
続き。質問というボールを瞬時に打ち返すインタビューは脳内引き出しをかき回すブレストのいい機会。取材で足を止められなかったら自転車レーンの是非について深く考えなかったと思う。でもテレビカメラは苦手。ずっと見ないようにしてた。
posted at 11:45:06
保育園へたまを送る途中テレビ東京にインタビューされる。歩行者と自転車のレーンを分けたことについてどう思うかと。子どもが小さいと自転車でヒヤッとすることは多いけど車がかすめるところを自転車で走るのも危険そう。文京区の一区画で運用しても根づかないのではなどと話す。寝癖頭ノーメイクで。
posted at 11:42:25
【たま語】今朝寝ているたまの足をギュッとつかんで、足あったかいねと話しかけたら(昔は冷たくて血行悪いのではと心配した)「くつぬがせてよぉ」。寝ぼけてわたしの手を靴だと勘違い。
posted at 11:37:58
[5]続きを読む
03月26日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る