ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786483hit]
■ ロケ地から届く海の幸山の幸
今日の東京は冷え込みがきつかった。一歩も外に出たくない寒さなのに、冷蔵庫には野菜がちょこちょこしかなく、これは勇気を出して買い物に出るしかないか、とハラをくくったそのとき、ピンポーンと現れたクロネコヤマトの宅急便さんが抱えていたのは、鮭!北海道のクロネコは鮭専用のダンボール箱がある(よっぽど送る人が多いとみえる)ので、箱を見ただけでわかる。


箱から現れた鮭に、たまは興味津々。だっこしたり、小脇に抱えたり。いつも切るのが大変なのだけど、今回は半分に切って送ってくれた。二つ張り合わせて一匹だけど写真で撮ると半匹でもいっちょ前に見える。
夕飯は急遽石狩鍋に。残り野菜と豆腐がいい具合にはまった。
贈ってくださったのは、『子ぎつねヘレン』のロケで仲良くなった獣医監修の荒井久夫さん。いつもお礼の電話で近況をうかがったり伝えたりするのが楽しみだけど、今日は電話がつながらず、留守電にお礼を入れておいた。「しゃけしゃけありがとねー。おさかなだいすきよー」とたまからも一言。
作品が縁で親しくなったロケ地の方から土地の幸が届くというのは、脚本家にとって、ボーナスのようなご褒美。年の暮れには、『ぼくとママの黄色い自転車』のロケ地、小豆島からは映画製作にも多大な応援をしていただいた小豆島ヘルシーランド会長の柳生好彦さんから自社製のうどんと養命酒が届いた。オリーブオイルで締めたうどんが家族にも客人にも大好評で、「このうどんは、ぼくママの……」とストーリーと一緒においしく食べてもらえた。
今日のtwitter
@riepompom 数年だったら、まだ踊れますね〜。RT @riepompom @masakoimai 私がチアを離れてからもすでに数年経っているのですが。普段は単に「シット」「スタンド」ということが多かったです。シットは正式には「ショルダーストラドル」というようです。
8:25 PM Jan 11th from web riepompom宛
【パパ語】おもちゃのピアノで何とか『愛の季節』を弾き終えて、「やっぱり作曲は楽しいなあ」。作曲してないでしょ。
8:21 PM Jan 11th from web
【たま語】ピアノをつっかえるパパに、「たまちゃん、できるよ。チーザーチーザーズナー(=Seasons seasons of love )」と優越感たっぷりに歌ってから、「かいといて」とわたしをチラリ。たま語を記録されるのを意識。
8:19 PM Jan 11th from web
【たま語】パパがおもちゃのピアノでつっかえつっかえ『愛の季節』(「つばさ」の主題歌)を演奏。何の曲かわかる?と聞いたら、「ちゅばさのうただよ。たまちゃん、さっきからわかってるよ」。
8:17 PM Jan 11th from web
【たま語】ごちそうさまとパパが言うのを聞いて、「たまちゃんじゃなくて、ママにいってよ」。
8:15 PM Jan 11th from web
【たま語】カーテンの後ろでかくれんぼして、手前の写真立てをガガガッとなぎ倒す。もう、何してるのと聞いたら、「こうじしてるの」。
8:14 PM Jan 11th from web
というわけで、夕飯は石狩鍋。忘年会の名残の葱と大根と山芋で煮込んで、ゆずぽんで。
8:09 PM Jan 11th from web
http://twitpic.com/xnfou - 小脇にセカンドバッグじゃなくて鮭……ちょっと冷えるわ。
8:09 PM Jan 11th from TwitPic
http://twitpic.com/xnfd3 - この冬いちばんの寒さ、でも冷蔵庫には何もないし、どうしよう……というところに鮭到着。
8:04 PM Jan 11th from TwitPic
今日の今井雅子日記 http://bit.ly/8L7Ong ログ解析・検索ワードより「干し餅を作る時重層入れた場合膨らむか」。虫食いでヒットしたものの日記内には答えなし。そっか、重曹は研磨剤じゃなくてふくらし粉だったわと思い出す。
12:08 PM Jan 11th from web
引き続き昨日の今井雅子日記 http://bit.ly/8L7Ong ログ解析・検索ワードより「洗濯しても落ちない マジック」。刺繍やボタンで誤摩化すのも手ですね〜。
12:04 PM Jan 11th from web
[5]続きを読む
01月11日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る