ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786653hit]

■ 初カレー 初映画 初買い物

丸の内の日劇で『K-20 怪人二十面相・伝』を観るため、日比谷に出る。映画の前にお昼をどこで食べようかと考え、有楽町から東京駅方面に5分ほど歩いて、『サイト名』へ。去年連れて行ってもらい、すっかり気に入った南インド料理店。マサラドーサ(写真左。ポテトの香味炒めを包んだインド風パリパリクレープ)とダバミールス(写真右。バナナの葉っぱに盛りつけた南インド式カレー定食)。年始の初カレーにふさわしい内容で、大満足。今年もおいしいカレーに出会えますように。

箱根駅伝のゴールに向かって帰ってくる選手を待ち受ける人たちがちらほら集まり出したなか、有楽町へ戻って、初映画『K-20』。『パコダテ人』でご一緒した石田和義さんがプロデューサーで関わっている。日本もハリウッド映画顔負けの超大作を作れるようになったんだなあと圧倒されることしきり。徹底的に痛快娯楽作を追求していて、見どころは盛りだくさん。サーカスの曲芸に始まり、泥棒修行、20面相との対決と肉体を躍動させる金城武を見ているだけで飽きなかった。なぜか笑い上戸のおばさまが多い回で、場内はたびたび爆笑に包まれ、「ここは笑いを撮る場面ではないのでは」と最初は戸惑いつつもつられて笑い、映画の舞台になっている昭和のあの頃、こんな風にみんなおなかの底から笑って映画を観ていたのかな、と思ったりした。やっぱり映画はスクリーンで観なくちゃ。今年は去年よりも映画館へ足を運べますように。

初買い物は一年前のお正月バーゲンで衝撃的な出会いをしたフランシュリッペで、スカートとチュニックを買う。童話の挿絵のような柄が楽しい。2万円以上買うと2000円引きになるキャンペーンを丸井全館でやっていて得をした気持ちになるが、50%引きだと思って買ったチュニックが30%引きになっていて(わたしの思い違いかレジの打ち間違いかは不明)、2400円の損失。400円の僅差ではあるけれど、試合に勝って勝負に負けた気分。服を買うのもひさしぶりだけど、今年はもう少しおしゃれを楽しむ余裕を持てますように。
01月03日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る