ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786653hit]

■ 謹賀新年2009
2009年目覚めて最初の食事は、バナナパン。年越しバナナがいい具合に熟れて、おいしく焼けた。砂糖を使わないので、天然の甘みが命。娘のたまも「バナナパンたべたい」と催促してくれるほど、わが家の朝食の定番になり、材料のバナナ、卵、牛乳、小麦粉は欠かせない存在。焼きたてのバナナパンは香りも味も格別(そのかわり、冷めるとあまりおいしくない)で、ほかほかのぬくもりを掌に受け止めながら、なんだかいい年になりそうだと思う。

午前中に仕事始めでパソコンに向かい、午後にダンナの実家で新年の挨拶。昨日の大晦日も一緒に紅白を見ていたので、家にいったん帰ってましたという感覚。今年も子守でたくさんお世話になりそう。おせちは、子ども用の小さいお膳を忘れたので、たまも2歳児ながらいっちょまえに大人と同じ大きなお膳に盛りつけることに。海老を一匹しっかり平らげ、しっぽにまでかじりついて、喉に刺さって目を白黒させていた。正月から食欲旺盛で頼もしい。

年賀状を書く時間を例年より取れた人が多かったのか、元旦に届いた年賀状の束がいつになく厚かった。「日記読んでます」というコメントに、最近更新をさぼっていることを反省。「作品楽しみにしています」の声にも励まされる。来週火曜日には映画『子ぎつねヘレン』の放送があり、今月末の31日の土曜日には、作り立てほやほやのラジオドラマ『友子とモコ』が放送される。はじまりの間に作品が二つ流れる2009年は、脚本家・今井雅子にとっても充実した年になりそう。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

映画『子ぎつねヘレン』 
2009/1/6(火)19:00〜20:54 テレビ東京系で放送
今井雅子脚本の長編映画4本目。10日公開の映画『きつねと私の12か月』との連動企画で、地上波2度目の登場。

ラジオドラマ『友子とモコ』 
2009/1/31(土)22:00〜50 NHK-FMにて放送
『昭和八十年のラヂオ少年』以来、4年ぶりのラジオドラマ。NHK札幌放送局制作で、舞台は平成と昭和の夕張。
01月01日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る