ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786122hit]

■ マタニティオレンジ307 シール貼り放題!段ボールハウス 
保育園を休んで4日目の娘のたまと、家にひきこもって過ごしている。冷蔵庫はすかすかだけど、すでに一度ぶり返した風邪がまたぶり返しそうなので、買い物にも行けない。れんこん、ごぼう、タマネギ、ネギ、大根菜などの乾燥野菜、切り干し大根、麩、ひじき、干しえび……家にあるだけの乾物を戻しまくり、天かすや青のりや粉チーズやらをふりかけ、何とかしのいでいる。なんとなく買い置きしておいた乾物がこれほど頼もしい存在だったとは。

ビデオ漬けは良くないので、他の遊びで一日を過ごす。絵本を読んだり、ひもを使ってつな引きしたり(オーエスのかけ声つき)、ぬいぐるみをおんぶしたり、大きな紙に絵を描いたり。いちばん間が持ったのは「シールぺた」ごっこ。ダンボールハウスの壁に、これまた家中にあるシールをかき集めて、貼りまくる。子ぎつねヘレンのPR用シールやらどらえもん切手についていたシールやらカレンダーの予定シールやら東京マラソンの参加記念シールやら通販の粗品のシールやら……。シールをうまく台紙からはがせないときは「いっこ とって」などと言う。

ダンボールハウスは以前は屋根つきだったのが、耐震強度に問題ありで、壁が折れ曲がって倒壊する癖がついてしまったので、置き方を変えてオープンエアにした。中には子ども一人が横になれるスペースがあり、娘の隠れ家になっている。外と交流(いないないばあしたり、こちょこちょしたり)できる窓や、引っ張って遊べる紐がついている。外壁はシール貼り場になるほか、おむつやタオルなんかを引っかけて洗濯物干しとしても使える。

夕方、外の空気が吸いたくなって、熱が下がり咳も治まったたまに「でかけよっか」と声をかけると、「こうえん いく」と返事。すべり台をひとりじめして遊んだので、今日の子守話はすべり台のお話。

子守話22 すべりだい だいすき

たまちゃんがこうえんにあそびにくると
だいすきな すべりだいがありません。
「もうしわけありません。すべりだいはただいまこうじちゅうです。
かわりにわたしが すべりだいになりましょう」と
こえをかけてきたのは ぞうさんでした。
ぞうさんは たまちゃんのからだをながいはなにまきつけて
おおきなせなかにのっけました。
くびのしわしわのかいだんをよじのぼって
たまちゃんがぞうのあたまのてっぺんまでくると
ぞうさんはおおきなみみをまえにそろえて てすりをつくってくれました。
たまちゃんは てすりにつかまって はなのてっぺんにこしをおろし
ながいはなのすべりだいを びゅーんとすべりおりました。
たまちゃんがすべりおりたいきおいに びっくりして
ぞうさんはおおきなくしゃみをしました。
かぜがふいて たまちゃんは すなばまでふきとばされました。

ぞうさんのすべりだいが きにいった たまちゃんは
つぎのひも こうえんにやってきました。
ぞうさんをさがして きょろきょろしていると
「もうしわけありません。すべりだいはただいまこうじちゅうです。
かわりにわたしが すべりだいになりましょう」と
きりんさんが こえをかけてきました。
ながいくびをかしげて かおをじめんにくっつけたすがたは
すべりだいそっくりです。
たまちゃんは きりんさんのほそいあしをするするとよじのぼり
しっぽにぶらさがって いきおいをつけて せなかにとびのりました。
そして ながいくびのすべりだいを いっきにすべりおりました。
あんまりはやかったので きりんさんのきいろいからだについた
ちゃいろいてんてんが つながって しましまにみえました。

たまちゃんは つぎのひも こうえんにいきました。
ぞうさんも きりんさんもいなくて きょろきょろしていると
「もうしわけありません。すべりだいはただいまこうじちゅうです。
かわりにわたしが すべりだいになりましょう」
と わにさんがこえをかけてきました。

[5]続きを読む

07月03日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る