ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[787389hit]
■ マタニティオレンジ236 保護者会で問題解決
会が終わると、いつものお迎えの時間。わが娘たまは、だいたいクラスで一番最後まで残っているのだけれど、他の子どもたちは普段より遅いお迎えに不安になったりおなかが空いたりで、教室は大泣き大会。ひときわ大きな声で泣いている男の子は、「ついさっき、たまちゃんがガブッしちゃったんです」と保育士さん。たまがときどきクラスのお友だちを噛んでしまうことを聞いたのは9月のこと。思うように意思を伝えられないもどかしさが噛むという行為に走らせるといい、1歳から2歳ぐらいの子どもにはよくあることらしい。もう治ったのかどうか気になっていたのだが、「しばらくなかったんですけど、この時間にこんなにお友だちがいるのはいつもと違うから、落ち着かなかったのかもしれません」と保育士さん。お母さんには平謝り、たまも叱られていることはわかったようで神妙に頭を下げた。「気にしないでください。お互いさまですから」と言っていただくが、男の子の肩には冷えピタが貼られていて、相当強く噛んだよう。自己主張が強いのは、わたしに似てしまったんだろうなあ。
今夜の子守話は、お互いさまの歯ブラシの話。
子守話F「歯ブラシとスプーン」
たまちゃんの歯をせっせとみがいていたら
歯ブラシさんは おなかがぺっこぺこ。
「歯みがきは ぜんしんうんどうですからねえ。ごくろうさまです」
とスプーンさんが ごはんを食べさせてあげました。
歯ブラシさんとスプーンさんは おなじせたけで おなじ色。
スプーンさんには 先っぽに毛がないので ゴシゴシできません。
歯ブラシさんには 先っぽにお皿がないので ごはんをすくえません。
スプーンさんにはスプーンさんの 歯ブラシさんには歯ブラシさんの
とくいなこととにがてなことがあるのです。
スプーンさんのおかげで 歯ブラシさんはおなかいっぱいになりました。
「おやおやスプーンさん、ごはんつぶがついていますよ」
歯ブラシさんはスプーンさんをゴシゴシみがいて きれいにしてあげました。
ありがとう歯ブラシさん。
こちらこそスプーンさん。
こまったときはおたがいさま。またあそびましょう。
02月13日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る