ID:91521
こたえはきっと心の中に
by しづき
[326817hit]

■引きずる音嫌い。
 そろそろお盆休みモードに突入ですね。お休みの会社が多いせいか、今日はいつもよりのんびりと仕事ができました。
 こういう世間が休みの日に仕事をしてると、以前、光一さんがよく言ってた「オレらの仕事は人が休んでる時に働いて、人が働いてる時に働くんだ」ってのを思い出します。ベルギーに行こうかってぐらいだから、最近はそれなりに休めているのかな? でも、きっと人が働いている時に休むんだろうな(じゃなきゃ困る/笑)。


 今日は久しぶりにろっそえあずーろを聴きながら会社に行きました。剛さんの作る曲は、いつも聴く前に心の準備がいるというか、ちょっと身構えてしまう部分があるんだけど、聴いちゃうと剛さんワールドに引き込まれて「つよさん好きだ−」とか思ってしまうんだよね。ふふふ。

 って、ここまでは昨日の晩に書いてた文章です。今日は「スカイドライバー」を聴きながら会社に行きました。堂島孝平さんの珠玉のファーストアンソロジー。いわゆるベスト盤だけあって、つまらない曲が1つも無い。耳にすっと届くメロディもさることながら、なんと言っても歌詞が秀逸。ひとつひとつのフレーズが、洗練されてて心に響く。そう、歌詞カードを読んでるだけで、このひと凄い! と思えるのです(その歌詞カードが手書きでこれまたすんばらしい。丁寧で愛情を感じる名盤です)。
 堂島さんの音楽が、もっともっと世の中に受け入れられる日がきたら、日本もまだまだ捨てたもんじゃないと思えるんだけどなあ(笑)。



 昨日の「どヤ!」 
 「可笑しいな、人間の感覚って」と光一さん。そうだね。同じ体験をしても、その時々で受め方って違うんだよね。わかってるんだけど、その時の自分の感覚が優先されてしまうから、感情をコントロールするのって難しい。


 らぶふぁいたーくん。ホント、仲の良い母子ですね……。彼の文章を目にすると、何とも言い難いぐったり疲れたような気持ちに襲われるのですが(お察しくださいまし)、カレーライスは食べたくなったよ(←ただのカレー好き)。


08月12日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る