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与太郎文庫
by 与太郎
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■ 著作権の行方 〜 誰が為に金は回る 〜
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20170311
Ex libris Web Library;やなせ たかし《著作権制度100執念 19990722》
https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/1999/0722/index.html
…… 著作権の問題はどう対応すればいいのですか?
NHKにクレームを付けられればお詫びしなければいけないのでしょうね。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030318 音声と画像の著作権
〔絡〕 トスカニーニ
…… すると理髪師は「わたしは、そのLPを持っています」と応じた。
(略)「なにしろ、トスカニーニ全集を買ってましたから」と補足した。
https://twitter.com/awalibrary/status/416266865556459521
Egmont Overture Op.84 Toscanini 1939 NBC Beethoven Cycle 4th Concert
…… 消えたユーチューブ Toscanini NBC Broadcast January 17th 1953
https://www.youtube.com/watch?v=w2sRYuRNn2U
よく似ているか、演奏時間が短く(7:50/13:54)、針音あり。
http://www.bing.com/videos/search?q=%e3%80%80Toscanini+NBC+egmont&&view=detail&mid=89874BF59245325CAF0B89874BF59245325CAF0B&FORM=VRDGAR
Egmont/Don Pasquale - Arturo Toscanini 19xx (Facciate:2)
ニューヨーク留学中の有賀博士は、カーネギーホールでトスカニーニ
を聴いたそうだ。その息子は留学しなかったが、日本で映画を観ている。
── 《カーネギーホール 19470228 Aerica 19520125 Japan》
(トスカニーニは、オイストラフが聴けるなら何処へでも行くといった)
かつて増田 勇三先生に「プロは音型が違う」と教わったのはこれか。
近頃、ユーチューブで《エグモント》を聴いて、まさに実感する。
〔哀〕 エグモント
あきらかに、ここぞというフレーズは、楽譜どおりではないはずだ。
むかし読んだ論評は、トスカニーニが音程や速度に忠実だったとある。
たとえそのような印象であっても、その速度は随処に“タメ”がある。
与太郎が指揮した《エグモント》の難処も、楽譜どおりだと平坦で、
際立たなかった。そこで独自の“タメ”をメンバーに強要してみた。
すると、はじめは渋々でも、ようやく本番で効果を実感したはずだ。
もう一箇所の“タメ”は、後半に斬殺を想像させるフレーズがあって、
アマチュア指揮者は歌舞伎のような“ミエ”を切ってしまう。これでは
あまりに通俗的なので、むしろ与太郎は、控えめに“パス”した。
この解釈は、当時の録音を繰返し(数百回も)聴いて、つぎのような
結論に達する。ベートーヴェンの“運命”を理解できなかったゲーテを、
それでも尊敬していたため、通俗的な劇音楽で迎合したのではないか。
〔度〕 ドゥダメル
このことを、つぎのような仮説で説明したかったのだ。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/18100615 エグモント年譜 〜 ゲーテとベートーヴェンの運命 〜
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19980124 エグモント除説 〜 ベートーヴェン《運命》の通俗篇 〜
くりかえし書くが、ゲーテは音楽の絶対性を理解できなかったので、
ベートーヴェンが譲歩して、通俗性を強調したのではないか。すなわち、
音楽を理解できない俗人にも、伝えたい哲学性があったのではないか。
ちかごろの指揮者が、ぴょんぴょん飛跳ねて、やたら聴衆に迎合する
のも我慢がならないが、お高くとまって気取っていては、聴衆を失なう。
与太郎の幼い記憶にも、この両面性が同居していたように思える。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20090220
駿才 〜 ムラヴィンスキーの精神をムーティの手から奪う男 〜
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20081018 音を引き出す棒切れ
〔忌〕 ピカソ
…… 世代的には、淀川 長治が大島 渚を、大島 渚が北野 武を論評す
るかのごとき内々感。あたりさわりなく、どちらも焦点が合っていない。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20170328 父は右系、叔父は左系
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03月11日(土)
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