ID:87518
与太郎文庫
by 与太郎
[1052563hit]
■ 実録ワリカン考 〜 さまよえるオランダ人の作法 〜
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20141220
Ex libris Web Library;
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20120710 【06】
…… 年令・身分・階級・役職・職歴・収入・資産などで格付けされる。
(少年、青年、成長、壮盛、熟年、傾老、残年、忘若、回想、歳時)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n324749
(20141220 18:00:46-20141221 06:35:20)閲覧数 130/マナー、冠婚葬祭
一人では成立せず、自前(自払い→自腹)、手弁当などと称される。
二人以上のワリカンは「同一メニュー、同額支払い」が原則である。
三人で四人以上、四人で三人前の料金を分担することも少なくない。
他人の奢りに、馳走(お呼ばれ)、招待状、パーティ券などがある。
婚活・お見合いパーティなどで、男女別の会費を定めることが多い。
年令・身分・階級・役職・職歴・収入・資産などで格付けされる。
宴会などで、欠席者(取引先を含む)が、祝金や協賛金、あるいは、
酒類などを差入れるケースもある(幹事が宴会場と交渉して換算する)。
無礼講と称して、社員旅行や送別会に、上司が金一封を委託する。
…… 割り勘の計算はもっとも単純な形では、一人あたり支払う金額=
(参加者1の注文した金額+参加者2の注文した金額+参加者3の注文した
金額+・・・)÷参加者の人数。(Wikipedia 20140228 最終更新)
【一】少年期
…… さいごにオイラは、その店の勘定書を、三人に割りふった。
紅茶60円×4杯=合計240円、三等分で一人80円となる。
するとヨシオが「ボクは60円分しか飲んでいない」と文句を云った。
マサオが「女子の分は、男が払うもんや」と云ったが、ヨシオは納得
しない。そこでオイラが「招いた方が招かれた者にご馳走して当然だ」
と説明すると、ようやくヨシオ(大企業の御曹司)は80円を払った。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1305684566/157
ワリカン 〜 55年前の合コン 〜 (20110519 01:07:16)
【二】青年期
…… 案内を乞うと、あらわれた仲居が「ウチは高いですけど」という。
「いいよ、四人で上がりたい」はたして食いおわって勘定書きをみると、
二万二千なにがし!(当時の高卒初任給に相当)
(略)「三人で割ろうか」ということになった。これも理屈に合わない。
最初からワリカンなら、各々店を選ぶ権利もあったはずだ。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19710128
四を三でワリカン 〜 河豚れっ面の人々 〜
【三】成長期
三本指の上司 〜 ワリカン・トリオのデザート 〜
その日、常務が係長と主任を、昼食に誘った。
三人は、ほぼ同世代なのだが、常務は大金持の御曹司である。
むろん、金持だからといって、気前よいわけではない。
むしろケチが多いのだが、本人はそうは思っていないらしい。
主任が、ちかく事情あって退職するらしいので、その引継ぎもある。
「客観的情況をかんがみるに」と、常務が切りだした。
「ついては退職の日付を明らかにして、不備が生じないようにしたい」
こうして三人は、冗談や無駄口もきかず、つつましく昼食を終えた。
そして常務が、三本指を立て、ウェイターに注文した「コーヒー三つ」
あとで、課長がボヤくのは無理もなかった。
「常務に呼ばれて、昼食をご馳走になるかどうかの予想は、半々でした。
しかし、デザートにコーヒーを飲むか飲まないか、聞こうともしない。
毎日のライフスタイルとして、コーヒーを飲むなら、せめて別の店に
移動しますよね。その店を選ぶ権利は、代金を払う者にあるはずです。
しかも主役の主任まで、最後の昼餐なのに、ワリカンだったんですよ」
円満退職にあたって、主任はすべての条件を了解する覚悟だった。
本人の都合による、という理由から、退職金も慰労金も出なかった。
最後の給与は日割り計算された。同僚の誰も送別会を企画しなかった。
【四】壮盛期
[5]続きを読む
12月20日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る