ID:87518
与太郎文庫
by 与太郎
[1051698hit]
■ 運命の刻 〜 幻の彼方に 〜
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20071115
QNo.3518683
ベートーベンの「運命」の鑑賞について
質問者:Pittsburgh
自分は中学生です。学校の課題でベートーベンの「運命」という曲を
鑑賞し、その曲を聞いて思った感想をレポート用紙に書いて提出しなけ
ればならなくなりました。
自分はあまり音楽についてよく分からなくて、曲を聞いてその感想を
書くというときにどのようなことを書けばいいのかが分かりません・・
・。どのようなことを書けばよいのでしょうか?
出来れば「運命」という曲を聞いて書くといい具体的な文章を教えて
いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
困り度:* すぐに回答を!
質問投稿日時:07/11/14 22:39
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3518683.html
◆ 運命の岐路 〜 胸を打つ確率は低い 〜
わたしは、生涯に三つの夢が叶えられるなら、いかなる犠牲を払って
でも、この名曲を、オーケストラで指揮したいと思っています。
しかるに、初演における聴衆の反応は冷ややかで、のちのち大先輩の
ハイドンは眉をしかめ、大詩人ゲーテも「騒がしい曲だ」と評します。
現代作曲家の俊英・加古隆は、小学生のころ友だちの家でレコードを
聴いた瞬間から、この曲のとりこになったそうです。
ヴァイオリニストの巌本真理は、どんな名曲も、何も知らずに聴いて
みて、面白かったら、また聴けばいい、と語っています。
わたしは、音楽の授業で、すでに評価の定まった名曲を、あらためて
感想文に書かせるようなアイデアには同意しかねます。
おそらく、あなたのクラスの同級生が、みんなそろって運命ファンや
運命ぎらいになるとは思われません。
まるで独裁者の支配する国家で、こぞって忠誠を競うようなゴマスリ
レポートばかりだと、読むほうも大変だと(先生に)同情します。
いかに絶賛しても、ロマン・ロランに及ばず、もしも酷評すれば低い
点数が与えられるような、みえみえの課題ですね。
あなたが、将来どんな人生を歩むにしろ、思ったとおり語る感性と、
相手の望むような文章を書く技術を、併せもつ能力が必要でしょうね。
(20071115)
◆ 究極の夢 〜 幻のワンマンショー 〜
── 生涯に三つの夢が叶えられるなら、いかなる犠牲を払ってでも、
この名曲を、オーケストラで指揮したいと思っています。
第二曲目は、シュトラウス《ウィーンの森の物語》で、コンサート・
マスターのヴァイオリンを奪って、ツィターの伴奏部分を代りに弾く。
最後に、こんどはチェロの首席奏者から楽器を取りあげ、楽員一同を
ステージに残したまま、バッハ《無伴奏チェロ組曲第五番》から、例の
サラバンドを独奏して(ロストロポーヴィッチのように)終りたい。
(20071116)
◆ 瞑想の刻 〜 崇高なる至芸 〜
── バルトーク63《無伴奏ヴァイオリン・ソナタ 19440314 作曲》
19441126 メニューイン28初演
フランク64《ヴァイオリン・ソナタ イ長調 188609..-12.. 初演》
イザイエ28、ペーヌ28=レオンティーヌ・マリー・ボルド=ペーヌ夫人
(夫妻の結婚祝として献呈、三ヶ月後に近代美術館で初演された)
── むかし 大ヴァイオリニストのイザイエがたいそうヴィオラを愛
して 室内楽ではいつも持ちかえて楽しんだといわれますが 技術的に
危険なことなのでしょうか
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19691112
日本の弦楽四重奏談 A岩淵 竜太郎氏に聴く
樫本 大進 ヴァイオリン 19790327 London /
♀清水 直子 ヴィオラ 19680704 大阪 /200102..ベルリン・フィル首席
▽22:45 樫本 大進 無伴奏バイオリン・リサイタル
▽11:50 清水 直子 ビオラ・リサイタル
── 《芸術劇場 20071116(金)22:25〜24:40 NHK教育》
◇樫本は数々のコンクールで優勝した経験を持ち、ヨーロッパ各地での
[5]続きを読む
11月15日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る